おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

Minecraft 開拓記 II 新たなる旅路

まさかのアクシデントにより、僅か3回で幕を閉じたMinecraft 開拓記。
だがしかし、俺たちの時代はまだ終わっちゃいなかったのであった。

……とその前に、またしても到着したタイトルアップデートの内容を簡単に紹介させていただこう。
今回のアップデートはバグフィックスの他、待望の新たなる樹木ブロック(アカシアと黒樫)が実装されたぞ!
しかし残念なことに、これら新規樹木ブロックが使用できるのは、現時点ではクリエイティヴのみ。
早くサバイバルでも使わせてほしいのう。


クリエイティヴにて新ブロックを吟味。
左が黒樫製、右がアカシア製の各種ブロックだ。
黒樫が魅力的すぎる!




暗黒レンガ(右)と比較してもこの黒さ。
建築資材としては最高の追加ブロックだ



というわけで、今回は新たなる開拓の様子をざっとご覧いただこう。
Minecraft 開拓記 II」スタート!



新たな地にて再出発。
初期スポーン地点は鬱蒼と茂る林の中であった




いい具合の土地が見つからず、初日の夜は穴倉に土で蓋をして過ごすことに。
ここでできることと言えば、内部の石を掘って資材を蓄えるくらいだ




夜明け。
夜の闇で昨夜は見えなかったが、正面にはとてつもなく巨大なそそり立つ壁が。
どうやらあの一帯は開けているようなので、第一拠点はあの辺りにこしらえるとしよう




日没に間に合う様、仮初の居住スペースを作成していく。
随分と狭いが、一晩明かすには十分であろう




道中入手した羊毛でベッドを作り、仮住まい完成。
明日からは早速改築作業だ




家らしい見てくれとなる様、土壁を壊しブロックを挿げ替えていく。
単なる立方体だと寂しいので、少し変化がほしいところだ




1階部分はほどなく完成。
物置と小さな牧場も構え、少しずつ生活の匂いがしてきた




拠点1階が仕上がった頃、Eさんが合流。
今回は顔見せ程度で世界を去ったが、その内またなにやら作りはじめる筈




家も形になってきたところで、次は食糧の安定供給……そう考えていたのは私だけではなかったようだ。
気づけば拠点最寄の水辺に畑が!




落ち着いた頃に不意に現れる、緑の悪魔。
草原にぽつんと立てられた拠点が爆破されるのも時間の問題か




そうはさせじと、拠点をぐるっと囲む形で外壁を設置。
これで蜘蛛以外は侵入できまい




地下探索に明け暮れていたCさんが帰還。
今回も大量の資材を御裾分けいただいたのであった。
これぞマルチプレイの醍醐味であろう




偶然発見したロバを確保し、牧場に誘導成功。
長い旅路に着く際は、このロバをお供にするとしよう




開始3日目までをひとまとめにご覧いただいたが、如何だったであろうか。

今回の開拓記は逐一更新することはせず、気が向いた際に少しずつ報告していく予定である。
最終目標はドラゴン討伐!ふがっ!


今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。