おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

銀河防衛、新世代へ

一昨日の願いが届いたか否か……Mass Effect 3がXbox One後方互換に対応(同時に2も)!
メジャーネルソン及びフィル・スペンサーの思わせぶりな発言、
そしてN7DAY直前ということでもしやと思っていたのであるが、まさか本当に実現してしまうとは。


御存知、毎年11月7日はN7DAY。
今日は君もそのアベンジャーを手に出撃せよ



というわけで今回は、さっそくXbox OneにてME3マルチプレイヤーを遊んでみるとしよう。
はたして、その互換精度や如何に。



互換に備え、ひそかにクラウドにUPしていたキャンペーンのセーブデータも問題なく動作。
ハードによるアプコンの恩恵か否か、360でプレイするよりも映像が美しく感じられた




拡張DLCも全て導入し、いざマルチプレイヤーモードへ。
む、銀河がすっかり真っ赤っ赤ではないか




久々のプレイとなる今回は、お気に入りのバタリアンソルジャーにてM-99セイバーを携行し、
難易度シルバーのクイックマッチにジャンプイン。
ハードの世代を跨ぎ、満を持しての銀河防衛再開である




ブレードアーマー起動!

ひとまず1マッチ通して遊んでみたところ、
場面によってはフレームレートの低下があるような気がせんでもないが、特に支障はなし。
また、どこぞのプロレスゲームと違いマッチングもスムースであり、すぐに4人フルメンバーで出撃することができた




肩慣らしにブロンズソロも1プレイ。
バタリアンガントレットによる強烈なぷんぷんパンチが、ゲストルーパーを砕く!




処理の重そうなハザードマップであったが、何の問題もなく10ウェーブ終了。

ついでに試してみたエリートコントローラのパドル操作は、「右上パドルにYボタン」がかなりよい塩梅。
この設定だと、例えばバタリアンソルジャーの場合、
Rスティックから指を離すことなくバリスティックブレードを射出できるというわけである。

もうひとつ、左上パドルにAボタン(ダッシュやカバー等)も設定してみたが、
そもそもダッシュ中はRスティックによるカメラ操作を受け付けない為、こちらは違和感しか感じず。
ME3では、使うとしてもパドルひとつで十分という結論に至った




銀河防衛再開の褒美か、実に久々のウルトラレアがドロップ。
やったー!




最後に、同日公開された新作のトレイラーを。


MASS EFFECT™: ANDROMEDAの最新トレイラー。
キャンペーンも勿論楽しみであるが、マルチプレイヤーモード情報の解禁が待ち遠しい……




今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。

ハケットアウト