おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

アンドロメダ戦闘記 17 - パッチ1.08 ロールアウト

いよいよ配信となった Mass Effect: Andromeda 最新パッチには、
パッチノートにない大きな変更点もいくつか隠されていたのだった。

というわけで今回は、最新パッチ配信直後の雑感を書き流してみるとしよう。


起動するや否や、パッチ後初の週末イベント “Roekaar Occupation” 告知。
新キャラクタに新武器に新ギア、そして新マップ登場!


こちらは公式のイベント紹介動画。
新キャラクタのソードが気になるのう




ストアにアーセナルリザーブ、ジャンボサプライの3種の新パックが追加。
アーセナルは武器、リザーブはキャラクタのドロップ率が高めに設定されているパックながら、
レア枠全てのアップグレードを完了している私の様なプレイヤーにとっては無用の長物である




ミッションファンドを消費して武器のMODを購入することが可能に。
これまた前述のパック同様、全て集まっているならば不要な要素であるものの、
新規プレイヤーにとっては優しい仕様と言えよう




パッチノートにはなかった新要素その1、デイリーチャレンジ。
達成することにより30MFも稼げる為、アイテムストアが繁盛しそうだ




追加された新キャラクタは Angara Exampler。
既存のアビリティをバランスよく所持した使い勝手のよさそうなキャラクタながら、
ウルトラレア枠という大惨事……




新ギアは待望のアサルトライフルアンプ (70MF)。
だがしかし性能はアサルトライフルのベースダメージ15%アップと、やや物足りぬ感あり




新武器は説明不要リーガルカービン!
ME3の人気武器が、ついに復活を遂げたのである




射程の短かさも破壊力も健在。
インセンディリーバレットと組みあわせれば恐ろしいことになりそうだ




強化されたヴァイパーSは、バレルX装着でダメージ値944。
そうである、ダメージ値はヴァンキッシャーをも超える立派なレア枠武器となったのである




パッチノートにはなかった新要素その2、Zalkinの仕様変更。
トリガーを引けばセミオート、チャージショットで3点バーストという悲惨な性能であったZalkinは、
チャージ機構自体が削除され、シンプルな3点バーストのアサルトライフルに変貌。
いっそのこと名称もヴィンディケーターに変更しては如何か




キャラクタカスタマイズにライト部分の着色要素が追加。
モノアイカラーの変更可能なゲスの登場が待たれる……




PariahのHPがアーマーではなくヘルス+シールドに変更。
その他、ハイドラの即死攻撃がシンクキル(蘇生不能攻撃)に変更されたりと、
今回もアウトローがいろいろと面白いことに




今後3週で順次開放されていくであろうギア。
目玉はピストル/SMGアンプか




最後に、今回の収穫。
ついにXまで成長したサラリアンオペレーターに、もはや敵はいない




この他パッチノートにはない変更点として、クローガンのレイジの大幅アップグレードあり。
まさにクローガンとして戦えるようになるこの素晴らしい調整を、君もその手で確認してみるべし。


今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。