アンドロメダ戦闘記 21 - パッチ 1.09 ロールアウト
さて君、ME: Aに新たなるパッチが到着したぞ。
奇しくも七夕である本日付で、天の川銀河より遣わされた援軍……その正体や、如何に。
▼マルチプレイヤー
- 難易度プラチナを導入。選択した敵がメインとなるが、全ての敵種がミックスされて登場する
- バタリアンスクラッパ(レア)を追加
- 一部のキャラクタの肌の色の変更が可能に
- ベテランボーナスランクが追加され、各キャラクタのパワー・コンボ・近接ダメージが増加
- 毎日2つのデイリーミッションと、新しいタイプのミッションを追加
- アイテムストアにて、毎週2つずつのアンコモンとレアの装備品がローテーションで販売される
- カスタマイズオプションでキャラクタに名前をつけることが可能に
▼武器関連
- キショックハープーンガン(ウルトラレア)を追加。ヒット後出血ダメージをもたらすME3でお馴染みの武器
- ユニークな特典を持つアンコモン・レア・ウルトラレア武器の新バージョンを追加
- BULWARK: 他のプレイヤーの近くにいる場合、追加のダメージレジストを与える
- SIPHON: ダメージを与えるとプレイヤーのヘルスが回復する
- CONCUSSIVE: ウィークポイントショットで敵を倒すと、バイオティック爆発を起こす
▼敵
- ボス級のシンクキル(即死攻撃)は、ほとんどの場合で即死ではなく、蘇生可能な通常の死亡状態となる
▼オブジェクティヴ
- タイマーとプログレスバーは難易度に応じてスケールされる
- デバイスは、スポーン毎に45秒以内に解除する必要あり
- プレイヤーによってコントロールされていない場合、アップロードの枯渇率(?)が低下する
- ハックは敵が範囲内に侵入すると妨害される(アップロードと同じ仕様に)
- 暗殺
- ボスターゲットに変更
- RemnantとKettに追加ターゲットあり
- ボスはより強力な変種として登場する(カラーリングも変化する)
- ターゲットには特殊なネームプレートとヒットポイントがあり、コブラRPGのダメージを軽減する
その他武器やパワーの調整箇所も多数あり。
詳細はこちらへゴー
天の川銀河よりアンドロメダへと送られた援軍は、クォリアンでもゲスでもなくまさかのバタリアン。
流石に実装されないだろうと思っていただけに、私にとっては実に大きなサプライズとなった。
このバタリアンと同時に、ME3より復刻されたバタリアンスナイパーライフル、
キショックハープーンガン(URに格上げ!)も実装されているぞ
アンコモン以上の武器すべてに、3種の特殊タイプが追加されてしまうという大惨事。
幸い、該当武器がグレードXまで育たないと新型はドロップしない仕様となっているが……
しかしコレは……コンプリートするのはどう考えても無理であろう……
おまけに武器のMODも大量追加。
有用なものがあるか否か確認してみねば
武器に新型が用意されただけでなく、キャラクタカードもさらに10枚追加で引ける様に。
XI以降のカードは、ベテランボーナスとして
近接攻撃・コンボ・パワーの3種のダメージが1枚毎に4%上乗せされるのだ
現在アイテムストアでは新ギア3種の他、ウルトラレアキャラクタ1体を直接購入できるカードを販売中(残り6日)。
960MFと高価な上、引けるキャラクタはランダムという仕様ながら、確実に1体もらえるのは実に大きい
本日より3日間限定で、最高峰のパックであるエリートパックが登場。
600,000クレジットという法外な価格ながら、ウルトラレアカード1枚確定という大盤振る舞いのパックである
ついに実装された難易度プラチナでは、すべての敵勢力から混成されたカオスな敵軍を相手取り戦うこととなる。
WAVE自体は7までながら、WAVE2・4・6の3度のオブジェクティヴをこなさなければならず、
4人のプレイヤーがしっかりと連携を取らねばクリアは難しい内容となっている。
敵の体力や攻撃力は当然ながら難易度ゴールドよりも高く、移動速度も驚異的。
なかでもアウトロー勢力のハイドラがダッシュで駆け寄ってくる姿は、
恐怖を通り越して笑いがこみ上げてしまったほどである。
ちなみに、初クリアに掛かった時間は24分半、報酬はゴールド約2回分となる110,000オーバーであった。
正直ホントに厳しい難易度なので、安定してゴールドをクリアできる仲間を見つけてから挑んでみるべし
今回のアップデートのもうひとつの目玉、バタリアン。
レアカードのキャラクタなので、すぐに入手することができた。
パワーはコンカッシヴショット/スナップフリーズ/フラックキャノンという構成。
ブレードアーマーとバリスティックブレードがないのが残念ながら、この構成はかなり強力だ。
新パワーのスナップフリーズはME3のように壁は貫通しないものの、
シールド以外の敵は瞬時に冷凍状態にできるので、
追撃のコンカッシヴショットで簡単にクライオ爆発を起こせるのは大きな強み。
また、近接攻撃であるバタリアンガントレットには、なんとコンボの起爆属性が付与されている為、
セットアップ状態の敵を殴るだけでパワーコンボを引き起こすことができるぞ!
さっそくオリジナルカラーに着色してみたところ、なんだか青い衣服をまとった爺のような風体に。
これは……よいぞ
最後に、今週の主な収穫。
地道に続けているチャレンジは、ようやくテックマスタリーゴールドを完了。
最後に残ったのはシールドブーストであった
UR武器は、お気に入りのSONEDがVIIIまで成長。
だがしかし、Xまで育ち切ったところで、さらに3種に派生したSONEDが各10枚用意されているという……
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。
奇しくも七夕である本日付で、天の川銀河より遣わされた援軍……その正体や、如何に。
▼マルチプレイヤー
- 難易度プラチナを導入。選択した敵がメインとなるが、全ての敵種がミックスされて登場する
- バタリアンスクラッパ(レア)を追加
- 一部のキャラクタの肌の色の変更が可能に
- ベテランボーナスランクが追加され、各キャラクタのパワー・コンボ・近接ダメージが増加
- 毎日2つのデイリーミッションと、新しいタイプのミッションを追加
- アイテムストアにて、毎週2つずつのアンコモンとレアの装備品がローテーションで販売される
- カスタマイズオプションでキャラクタに名前をつけることが可能に
▼武器関連
- キショックハープーンガン(ウルトラレア)を追加。ヒット後出血ダメージをもたらすME3でお馴染みの武器
- ユニークな特典を持つアンコモン・レア・ウルトラレア武器の新バージョンを追加
- BULWARK: 他のプレイヤーの近くにいる場合、追加のダメージレジストを与える
- SIPHON: ダメージを与えるとプレイヤーのヘルスが回復する
- CONCUSSIVE: ウィークポイントショットで敵を倒すと、バイオティック爆発を起こす
▼敵
- ボス級のシンクキル(即死攻撃)は、ほとんどの場合で即死ではなく、蘇生可能な通常の死亡状態となる
▼オブジェクティヴ
- タイマーとプログレスバーは難易度に応じてスケールされる
- デバイスは、スポーン毎に45秒以内に解除する必要あり
- プレイヤーによってコントロールされていない場合、アップロードの枯渇率(?)が低下する
- ハックは敵が範囲内に侵入すると妨害される(アップロードと同じ仕様に)
- 暗殺
- ボスターゲットに変更
- RemnantとKettに追加ターゲットあり
- ボスはより強力な変種として登場する(カラーリングも変化する)
- ターゲットには特殊なネームプレートとヒットポイントがあり、コブラRPGのダメージを軽減する
その他武器やパワーの調整箇所も多数あり。
詳細はこちらへゴー
天の川銀河よりアンドロメダへと送られた援軍は、クォリアンでもゲスでもなくまさかのバタリアン。
流石に実装されないだろうと思っていただけに、私にとっては実に大きなサプライズとなった。
このバタリアンと同時に、ME3より復刻されたバタリアンスナイパーライフル、
キショックハープーンガン(URに格上げ!)も実装されているぞ
アンコモン以上の武器すべてに、3種の特殊タイプが追加されてしまうという大惨事。
幸い、該当武器がグレードXまで育たないと新型はドロップしない仕様となっているが……
しかしコレは……コンプリートするのはどう考えても無理であろう……
おまけに武器のMODも大量追加。
有用なものがあるか否か確認してみねば
武器に新型が用意されただけでなく、キャラクタカードもさらに10枚追加で引ける様に。
XI以降のカードは、ベテランボーナスとして
近接攻撃・コンボ・パワーの3種のダメージが1枚毎に4%上乗せされるのだ
現在アイテムストアでは新ギア3種の他、ウルトラレアキャラクタ1体を直接購入できるカードを販売中(残り6日)。
960MFと高価な上、引けるキャラクタはランダムという仕様ながら、確実に1体もらえるのは実に大きい
本日より3日間限定で、最高峰のパックであるエリートパックが登場。
600,000クレジットという法外な価格ながら、ウルトラレアカード1枚確定という大盤振る舞いのパックである
ついに実装された難易度プラチナでは、すべての敵勢力から混成されたカオスな敵軍を相手取り戦うこととなる。
WAVE自体は7までながら、WAVE2・4・6の3度のオブジェクティヴをこなさなければならず、
4人のプレイヤーがしっかりと連携を取らねばクリアは難しい内容となっている。
敵の体力や攻撃力は当然ながら難易度ゴールドよりも高く、移動速度も驚異的。
なかでもアウトロー勢力のハイドラがダッシュで駆け寄ってくる姿は、
恐怖を通り越して笑いがこみ上げてしまったほどである。
ちなみに、初クリアに掛かった時間は24分半、報酬はゴールド約2回分となる110,000オーバーであった。
正直ホントに厳しい難易度なので、安定してゴールドをクリアできる仲間を見つけてから挑んでみるべし
今回のアップデートのもうひとつの目玉、バタリアン。
レアカードのキャラクタなので、すぐに入手することができた。
パワーはコンカッシヴショット/スナップフリーズ/フラックキャノンという構成。
ブレードアーマーとバリスティックブレードがないのが残念ながら、この構成はかなり強力だ。
新パワーのスナップフリーズはME3のように壁は貫通しないものの、
シールド以外の敵は瞬時に冷凍状態にできるので、
追撃のコンカッシヴショットで簡単にクライオ爆発を起こせるのは大きな強み。
また、近接攻撃であるバタリアンガントレットには、なんとコンボの起爆属性が付与されている為、
セットアップ状態の敵を殴るだけでパワーコンボを引き起こすことができるぞ!
さっそくオリジナルカラーに着色してみたところ、なんだか青い衣服をまとった爺のような風体に。
これは……よいぞ
最後に、今週の主な収穫。
地道に続けているチャレンジは、ようやくテックマスタリーゴールドを完了。
最後に残ったのはシールドブーストであった
UR武器は、お気に入りのSONEDがVIIIまで成長。
だがしかし、Xまで育ち切ったところで、さらに3種に派生したSONEDが各10枚用意されているという……
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。