おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

奴らは本気

 年内発売予定である次世代ハード「Xbox360」。ようやく詳細な情報も出はじめ、専用ソフトのプロモーションムービーもいくつか確認できる。

 Xboxの日本進出は正直失敗だった。本体発売直後に起こった傷問題への不誠実な対応、国内向けタイトルの不足、大きすぎる本体サイズ。世界的に見ても大きなマーケットのひとつである日本で普及出来なかったのは、マイクロソフトにとっては結構な痛手だっただろう。しかし、失敗しただけで終わらせるのではなく、転んでも確実に前進していたようだ。  今回新ハードを発売するにあたり、マイクロソフトの日本市場へのアプローチはかなりの力の入れようだ。著名なクリエータを全面に押し出した国産RPG、国内のメーカーが多数参入するなど、明るい材料を次々と公開しアピールしている。実際各メーカーの発売予定ソフトを見てみると、思っていた以上に豪華なラインナップだ。

 PS3よりも半年ほど早く発売されるであろうXbox360。もしかしたら、先行逃げ切りで勝利を収める…なんてこともあり得るかも知れない。

 Xbox.com 日本市場戦略記事


 

 #Xbox360用ソフト「Call of Duty 2」の動画を閲覧したんですが、コレって実機映像!?これが次世代機のクォリティなんでしょうか…
 
 GameTrailers.com [ Call of Duty 2 ] - Movie