おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

日本プロレス界に復帰!

 株式会社ユークスプロレスゲームが好きなら誰もが知っている有名なメーカーだ。

 故Dream Castで発売された「新日本プロレス闘魂列伝4」を最後に、海外のプロレスゲーム制作へと方針を転換したユークス。洋題「SMACK DOWN」…邦題「エキサイティングプロレス」といえばご存知だろうか。Play Stationからはじまった通称エキプロシリーズ、現在はPlay Station 2へと舞台を移し、6作目まで好評発売中だ。

 作を追う毎に完成度は上がり、CG技術も非常に優秀なものとなった。登場レスラーはそっくりだし、試合中のレスラーの動きは滑らかで他の追随を許さない。システム面に関しては試行錯誤の真っ最中であり、エキプロ5より導入された「クラッチシステム」は、賛否両論だ。


 ここまでプロレスゲーム制作を行う上でのノウハウを蓄積し、成長し続けてきたユークス。ファンの中で徐々に高まった要望は「日本のプロレス界を反映したゲームを再び出して欲しい」というものだった。  そんなファンの気持ちを無視出来なくなったのかどうかはさておき、あのユークスが満を持して日本のプロレスゲームに帰ってくるのだ!その名は…

「レッスルキングダム」

 日本プロレスに返り咲きつつ、プラットフォームはマイクロソフト社のXBOX360。今年末発売予定の次世代ハードのパワーを存分に活用し、強力なグラフィック処理を実現。
 数点の画面写真を見る限りでは、非常にハイクォリティなものが期待出来る。肌の質感はいい感じだし、表情等の細かい部分にも力が入ってそうだ。

 ユークス開発ということで新日本プロレスのゲームだと思い込んでいたのだが、プレオープンした公式サイトによると…

現在のプロレスシーンを象徴するレスラーが、団体を問わず多数登場!

と明記されているではないか!

 まだ少ない情報ながらも、新日本プロレス所属のレスラーに加えて、全日本プロレス武藤敬司の参戦が発表されている。
 「団体を問わず多数登場!」というキャッチにかかる期待は大きく、最低でもプロレスリングノア・ZERO-ONE MAX辺りの選手は参戦して欲しいものだ。
 欲を言えば大阪プロレスみちのくプロレスDDT大日本プロレスまで網羅して欲しいものだが、それは流石に求めすぎか。


 公式サイトオープンは9月下旬予定。まだ先ではあるが、今から続報が楽しみな作品だ。



#そんなユークス…実はこっそりSIMPLE1500シリーズで「THEプロレス」「THEプロレス2」を制作したのは秘密だ。でも、THEプロレス2はオススメ。