おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

プロレス・スーパースター500人名鑑

 今年のゴングの選手名鑑はいつ出るのだ!毎年4月頃には出るのになぁ…と発売を心配していたのですが、本日無事発売されました!というわけで、さっそく購入です。

 去年までとの一番の違いは、500人というリミットを設けた上での選手収録ということ。編集後記によれば、日本200・アメリカ200・メキシコ100という枠で選定したそうです。
 さらには女子プロレスラー及び総合格闘技の選手は今回はオミットということで、全体にその昔発売したザ・レスラーベスト1000を髣髴とさせる作りになっているのが特徴です。

 ただ単に収録選手数が減少しただけではなく、その分一人一人の掲載写真は大きくなり、選手毎の備考覧も大きく枠を取ってしっかりと紹介してくれているので、今回の大胆なリニューアルは成功と言えるのではないでしょうか。

 去年までは選手収録数が膨れ上がる一方でして、それはそれで面白かったのですが、量より質を重視した今回の選手名鑑は、いつかは通らねばならないリニューアルの道だったように思います。

 この選手名鑑の作りが、或いはファイプロの未来を占っている部分があるかも知れませんね。選手数を絞って質が大幅に向上したファイプロ…それはそれで見てみたいかも。  そのほかに気がついた点と言えば、団体の掲載順に変動があったことでしょうか。
 これまでは新日本・全日本・NOAH…という並びが暗黙の了解でしたが、今回はNOAH・新日本・全日本という順に変更されています。些細なことかもしれませんが、なにかと並びにこだわりがあるプロレス界にとっては結構な事件と言えるかも知れませんね。

 それともうひとつ。掲載された年以来ずっと「スーパームキムキム赤鬼仮面」のままだったグロンダのニックネームが、ついに「スーパームキムキ赤鬼仮面」に訂正されました!ホッとした反面、ちょっとだけ寂しい思いもありましたが、ようやく長年の疑問が解決されスッキリしました。



 定価は1575円と少々高めではありますが、内容は非常に充実しており、お薦めの一冊です。プロレスファンならば躊躇することなく購入が吉でしょう。…私などが薦めるまでもなく買われるとは思いますが、念の為。


 そして最後に。

 本日、ファイプロ・リターンズのベスト版が発売されました!

 買いそびれていた方は、是非この機会にどうぞ!