おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

横スクロールアクション in 3Dポリゴン

 毎度おなじみGameTrailers.comにてUltimate Ghosts n Goblins(邦題:極魔界村)の新トレーラーがUPされてます。3Dモデルを使いつつ、ゲーム性は2Dのもの。それでいて魔界村のテイストが全く損なわれていないのは流石ですね。 いつもの魔界村の画面に見えるが、実は全てが3Dポリゴンによって描かれているのだ。例えばこのミノタウロスらしき敵も、ポリゴンで描画されている。
秒間何十コマという滑らかさで迫る魔物には、新鮮さを感じることが出来るだろう。



 トレーラーを見る限りかなり面白そうだしやりたいなとも思うんですが、PSPなんですよね。
 で、ハードを買わせるほどのキラーかと問われると、私にとってはそこまでではなく…

 じゃぁ何がいいたいんだコラ!といいますと、こういった描画で悪魔城ドラキュラが出ないものかなぁと。以前から何度か書いてきたことではあるんですが、ここまで3Dで横スクロールを見事に再現されているのを見たら、ドラキュラこそがこれをやらねばならんだろ!と、さらに強く感じてしまいます。

 KONAMIは魂斗羅でこの手法を用い、かなりいい出来だったのは記憶に新しいところです。任天堂も同手法のNEWマリオで大成功を納めていることですし、次はドラキュラの番でしょ!