おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

KOMING OCTOBER 2006 「MORTAL KOMBAT:ARMAGEDDON」

 TGS2006の最新情報を尻目に、我が心は既にMK最新作に釘付け。
 というわけで、モーコン新作はどう変化したのかをのほほんと検証してみました。  興味のある方は、まずMK新作の公式サイトにどうぞ。

 さて、前作にあたる「MORTAL KOMBAT : DECEPTION」と、現時点で判る範囲で比較してみよう。



▼ 使用可能キャラクタ数

MKD
・総勢24キャラ(GC版のみ26キャラ)
・コンクエストのみ登場するキャラ多数(操作不可)

MKA
・総勢60キャラ以上
・キャラクタEDIT機能搭載

キンタローと……まさかこれモタロー!?
流石にケンタウロタイプは再現不可能だったのだろうか……



▼ FATALITY関連

MKD
・1人辺り複数のFATALITY所持
・STAGE FATALITY復活
・自爆FATALITY「HARAKIRI」システム搭載

MKA
・「HARAKIRI」廃止
・BRUTALITY復活
・クリエイトFATALITY


▼ オマケモード

MKD
・敵シンボルに触れるとエンカウントする方式のコンクエス
・対戦格闘で相手のコマを倒すチェス
・可愛いSD戦士がFATALITYで飛び散る落ち物パズル


MKA
・「MORTAL KOMBAT : SHAOLIN MONKS」風のコンクエス
・MKカート……?

サイラックスにボ・ライチョウ、サブゼロ……これはまさか……まさかMKカートなのか!?
純粋に順位を競うレースゲームなのか、「Twisted Metal」や「vigilante 8」っぽい感じなのか
はたまたカーマゲ風味が付いてたりするのか……

公開はされていないが、これ以外にもオマケがある……かも?




 発売日は間近……
 スグに購入出来るかどうかは微妙だけど、年内には必ず買います!

 おそらく次回作は新世代機ということになるだろうし、開発の話だと新章突入らしいので……
 好きなキャラが根こそぎ変更されるのが怖いなぁ……


 しかしオマケにレースとは驚いた!
 クラッシュバンディクーレーシングでの熱い勝負が思い出されてワクワク(ムシュシュ)。


 鉄拳も、アクションやボウリングもいいけどこんな感じのレースを付けたらいいのにね。