おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

破壊せよ、欲望の枷

 昨日はXbox360版「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」の配信日だったのだ。

 早速購入してみたのだけど…… ▼ マーケットプレイスで配信開始、Castlevania : SOTN

 期待は膨らむ一方だったLIVEアーケードタイトル「Castlevania : SOTN」。
 ようやく配信開始ということで、体験版をプレイすることなく即購入してやったのだ。

 さてプレイ開始。

 聴き覚えのあるBGMが流れてきてちょこっと身震い。
 さっそくセーブファイルを作成して……って、このメニューPS版まんまだよ(笑)。

 オープニングは血の輪廻最終シーンという素敵な演出だ。
 階段を駆け上がり、いざヴラド・ツェペシュの待つ最後の部屋へ。

 さぁお耽美な台詞の掛け合いがはじま……ぬぉぉ!
 日本語字幕に英語音声というトリッキーな構成!
 野太いリヒターの台詞が響き渡る……。

 ようやく本編開始、アルカード様の登場である。
 グラフィックはオリジナルとエンハンストが選択出来るので、まずはエンハンストを。

 ……どれほど描き直してるのかなと思いきや、ドットぼかした程度!?


 書くまでもないけど、左がオリジナルで右がエンハンスト。
 一見綺麗に見えるけど、ぼけてるせいで目が疲れてしまう感じがする。
 ついでに文字フォントまで同じ処理を施している為、メニュー画面の字がボケボケ!
 もうちょっとなんとかしてくれよ!

 というわけで、現時点では360でプレイ出来る以外のメリットは見出せず。
 期待が大きすぎたのかな……。


▼ 欲望のままに

 以前も書いたけど、我が北米PS2はもはや寿命。
 リードエラー頻出でプレイ出来たモンじゃない。

 まぁ、これから北米PS2を起動する機会もないだろうと思っていた矢先のGOD OF WAR II。
 さらにはmanhunt2の情報まで飛び出す始末!
 なんだよハード末期に頑張りすぎだよ!
 だからPS3が売れないんだよ!

 とかなんとかいいつつ、GOD OF WAR IIはなんとしてもプレイせねばと悶々とする日々。
 どうすればいいのだ。


 こうすればいいのだ!!


 というわけで、薄型北米PS2もろとも購入。
 今やらずにいつやるというのだ!

 ちなみに薄型を買ったのは初。
 予想以上の薄小ささにちょっとビックリ。


 ひとまず国内PS2の上に鎮座させてみた。
 ただ、小さくなった副作用で電源アダプターはわりと大きめ。

 ……しかしこうして写真に撮ると、360の大きさが際立つね。


 では今からGOD OF WAR IIをプレイ開始!