おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

買ってきた!

 ちょっと報告が遅れましたが、無事フラゲしてきました!


 早速アレコレ試している最中です。
 というわけで、現時点で判明したことやらを軽く。


#書き忘れ (随時更新)
・オープニングムービーはかなり良い
・新しいスタイルアクションは好感触
・前作はあくまで360からの移植だったが、今作はPS2用に作り込まれた感がある
・選手一人あたりの技が少なくて寂しい
・試合中に技表が見れるようになった! ▼ 昨日の「どうか……」結果

> どうかデフォルトエディットが出来ますように。
 それらしき項目は何処にも見当たらず。
 同じユークスでもエキプロシリーズは完備している機能だけに、残念。
 レッキンにもフィードバックしてくださいよぉ……。

> どうかローディングが短くなってますように。
 やった!ロードはかなり短くなってます!
 キンコロシリーズやレッキン1で苦汁を舐めた方、これは大丈夫ですよっ。
 ただ、あくまで前作と比較して……なので、過度の期待無き様。

> どうかCPUのAIが賢くなってますように。
 これは……出来ればノーコメントといきたい所ですが。
 いや〜酷い酷い(笑)。
 無意味にダッシュしてレフェリーに激突しまくったりしてくれますよ。

> どうかエディットモードが育成抜きで満喫出来ますように。
 あの鬱陶しくて死にそうだった育成は撤廃!
 思うさまエディット出来る仕様となってますよ。
 ただ、技やエディットパーツを購入するのにかなりのポイントを要する模様。
 結局は各種モードでポイントを稼いでからのエディットとなりそうです。

> どうかアッと驚く隠しレスラーがいますように。
 コレに関しては未確認。
 ですが、期待は十分に出来るかと思います。
 なんせ技ショップに「未入荷」表記がかなりありますから……!
 ちなみに前作に登場したNOAH勢の技はデフォルトでオープンしてます。


▼ エディット専用?新技の数々

 技が多数追加されており、エディットの楽しみの幅が広がったレッスルキングダム2!
 これは嬉しい!って技をいくつかピックアップ。

WWEで見掛けた技の数々
 諏訪魔のおかげでラストライドが追加されてますが、他にもオリンピックスラムやピープルズエルボー、SCスタナーやババ・ボムやスリーアミーゴ等を確認。どれも名称は違いますが、WWEのレジェンドをエディットする楽しみが出来たってわけですね。……まさか隠しレスラーで登場なんてないですよね!?

・これでアノレスラーが作れる?
 中には多数専用エディット技の揃っているものも。ざっと見て、デフォルトレスラー並に恵まれた専用技が用意されているレスラーは……
・前作に登場し、今作で削除されたレスラー(NOAH勢は外見以外完全復刻可能?)
エル・サムライ
・バイソン・スミス
柴田勝頼
新崎人生

 この辺りはまんま作れそうな感じがします。
 他にもフィニッシャーのみ用意されているものもあったり。HGとか。

 個人的に嬉しい追加技は「ランヒェイ」ですね(収録されている技は名称が違いますが)。技寄せ集めて円華作ってみようと思います。……その場飛びの星屑があればなぁ……。

 ただ、現時点では「未入荷」の技が多数ありますので、作れそうなレスラーがさらに増加する可能性はありますよ。


▼ 入場曲は原曲を使用しているのか

 結論から言わせてもらえば、半分くらい?は偽曲。まだ全員確認していないのですが、これは原曲使用でこれは偽曲かよ!っていうのが結構あります。

 例えば日明兄さんのキャプチュードは(恐らく)原曲だけど、ハヤブサ入場時にファイトウィズドリームは流れないって感じでして……せめてファイプロやキンコロのように似非曲を作ってくれてたら良かったんですけどね。無念!





 というわけで、まだまだ書き足りませんがひとまずこの辺で。
 気が向いたら本日中に再更新します。

 最後に……試合中、フィニッシュ状態に移行した際の演出とBGMは最低だ(笑)。
 あれは酷い、酷すぎるよ。
 せめてオプションでオフに出来ればよかったのに……はぁ。





▼ ところでスティーブ・ウィリアムスの完成度はどうだったのか?


 ノーコメント