おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

レッスルキングダム2 EXキャラ参戦!

 本作の数少ないお楽しみのひとつであろう、EXキャラの解放。
 初期状態では「マスク ド・デビロック」のみ使用可能となっています。
 残る枠は12……果たしてどんな魅力的なレスラーが隠されているのでしょうか!?



#続きにはEXキャラに関するネタバレが含まれています。注意! ▼ レッスルキングダム2 EXキャラ一覧

マスク ド・デビロック
北斗晶
技プレビュー ブルー
技プレビュー レッド
技プレビュー イエロー
20th蝶野正洋
悪魔のグレート・ムタ
肉体改造前の中邑真輔
若き日のアントニオ猪木
愚零闘武多
若き日の武藤敬司
若き日の獣神サンダーライガー
若き日の蝶野正洋



 出現方法は恐らく数通りあるかと思いますが、キャンペーンモードをプレイすれば全員出現します。ちなみにキャンペーンモードでも難易度変更効果が適用されますので、まず隠しレスラーを揃えたい方は難易度を落としてサクッとプレイするのが良いでしょう。……せっかくのキャンペーンが作業化してしまいますけどね。


 さて。


 まずは個人的に登場して嬉しかったレスラーを挙げてみましょう。

北斗晶
若き日のアントニオ猪木
愚零闘武多
若き日の武藤敬司
若き日の蝶野正洋


 「若き日の」シリーズはライガー以外どれもツボ。マッチメイクの幅を広げてくれる有意義な隠しレスラーですね。特に武藤・蝶野・武多に関しては、入場曲まで当時のものに!「HOLD OUT」「FANTASTIC CITY」……第1回G1決勝を再現しろってわけですね(笑)。さぁ座布団を用意して!

  で、何故ライガー以外なのかと言いますと、せっかくライガーの「若き日」バージョンを用意するならもっと違ったものを出してくれ!と。リバプールの風は無理でしょうから、例えば狂神(鬼神)、例えば獣神ライガー。何故にただの赤白ライガーなのか……。

 まぁそれは置いといて、僅か12という限られたEX枠の3つを占拠しているあいつら。そう、技プレビューの3体!こりゃ酷い!とんだ水増しだっ!技名は此方の神経を逆撫でするかのようなものばかりだし、どんな技装備かと確認してみればEDIT専用技を寄せ集めただけという……。納期の関係等で無理な部分もあったのかもしれませんが、どうせならその3つの枠にもっとプロレスファンのニヤリとするようなレスラーを用意して欲しかったところです。

 これだけの豪華な面子を揃えているのだから、EXキャラとして色んな可能性があった筈。私的に欲しかったEXキャラは……

若き日の長州力
H
パワーウォーリアー
ハヤブサ
若き日の藤波辰巳


 これくらいはいてもいいでしょうに……。



 というわけで、そこそこ幅広いマッチメイクを楽しめる作品に仕上がっているとは思います。ですが、色んな部分で不満を感じてしまいますね……そんなに期待が大きかったわけでもないのですが、その期待値すら下回ってしまったような気がします。

 なによりスティーブ・ウィリアムスが……ウググ……早くこの手でEDITせねば……。