おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

魔物を使役する新機軸FPS

 注文後音沙汰の無かったXbox360用ソフト「The Darkness」が、ようやく到着。

#続きには多少のグロが含まれています。苦手な方は注意!
 ジャンル的にはFPS+アドベンチャーといった感じ。
 会話が多目かつ直接ミッションに関係するものがほとんどなので、多少の英語力は必須だ。

 フレームレートこそ30fps程度だが、画質的には満足出来るレベルにある。
 銃口からの硝煙や、撃った箇所の傷の具合など、細かい描写が素敵。
 死体撃ちで傷を付けることが出来るのも、グロ好きの心を満たしてくれるだろう。

 顔半分食べたり喉を喰いちぎったり心臓を引き抜いて食べたり……
 と、グロ描写はなかなかのもの。
 ちなみにグロ描写はオプションでオフに設定することも可能。
 オフ状態でのローカライズならありえる……かも?

 操作性は軽快で、まぁ普通のFPSといった印象だ。
 ただ、Darknessを操り、豪快な殺戮が行えるのが最高!
 本作最大の見所と言えるだろう。

 他にも、敵の至近距離でトリガーを引くと、処刑が自動発動。
 肘打ちで俯かせて頭を撃ち抜いたりと、エゲツナイ殺し方をしてくれるのだ!GOOD!


こちらがようやく到着した「The Darkness」。
長髪を靡かせる兄ちゃんジャッキーが主人公だ。




冒頭から激しい(激しすぎる)カーアクション!
一息つく頃には、運転してたおっさんは大怪我……膝から骨が飛び出しちゃった。




チャイナタウンにあるジェニーのマンションに到着。
洋ゲーにしては(失礼……)随分と可愛い女性だ。




なんと彼女はジャッキーにバースデイケーキを作ってくれていた!
この幸せものめ!さらにこの後2人は一緒に映画を観はじめ……ゴニョゴニョ




 まだプレイし始めで序盤の為、総合的な評価は下せない。
 とはいえ、操作性はいいし面白い仕掛けも満載、グロ好きにアピール出来る点も多い。
 トレーラーを見てピンと来たなら(あと、英文が苦ににならないなら)、買って間違いないかと。

 ちなみに私が買ったのは北米版だけど、国内本体で問題なく動作するので安心だよ。



Darknessとは関係ないが、最近買った360版キング・コング
PS2版を持ってるけど、比較対照としてプレイしたくなったのだ。


 結論としては、やはり絵的な差はかなり大きい!ということ。
 ゲーム性的には大差ないので、PS2版はダメってわけではない。
 難易度的には360版の方が若干難しめ……かな?

 ゲームとしては、一度クリアすれば終わりなタイプで、リピート性はあまりない。
 アナザーエンドを見たいなら、やりこみの必要が出てくるが。

 出来はかなり良く、既存のゲームの中でもトップクラスのサバイバル感が楽しめるはず。
 最近のゲームは冒険してる感がないよなぁ……なんて思ってる君!
 是非このキング・コングをプレイしてみよう。
 きっと満足のいく体験が出来るよ。