おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

TGS2007 2日目終了

今日でビジネスデー終了!

とんでもない隠し玉を期待してたんだけど、ちょっと肩透かし。
大きな発表と言えば、PS3の振動機能を追加したコントローラ
デュアルショック3』くらいか。

今更振動付けても遅いよ……と思ってたら、
発売中のタイトルもアップデートで対応するとのこと。
なるほど、それはなかなか素敵だなぁ。

ソフト面では特にビッグタイトルの発表は無し。
強いて言うなら
ニンジャガイデン2』(Xbox360)
バーチャファイター5 ライヴアリーナ』(Xbox360)
モンスターハンターポータブル2ndG』(PSP)
あたりがサプライズだった……のかな?

私的には長い間続報の無かった『ガンダム:オペレーショントロイ』の
動画が見れたのが一番の収穫!


もしかして開発中止じゃあるまいかと思ってしまうほど
なんの情報も出なかったガンダムだけど、
無事開発が進んでいるようで一安心。

動画を見る限りじゃちょっと……な感じはあるけど、
いざプレイすれば多少の粗は目を瞑ってしまうんだろうね(笑)。






プレイヤー機はザクII、目前にはガンキャノンと量産型ズゴック
モーションはお世辞にも褒めれたものじゃないね……(笑)。
特に被弾して戦闘不能に陥った時のモーションはある意味必見!
中途半端にHAVOKエンジン使ってるような感じで、MSがグニャッと倒れるのだ。
なんでそこだけ生物っぽいんだ!(笑)

気になるオンラインの最大参加人数は10人。
5vs5というのはちょっと少ない気もするけど、
オフ専じゃないだけマシかな。
オフで作りこんでくれてもいいような気もするけどね。







始点は切り替えれるみたいだ。
各機体のコクピットまで再現してくれてるのは嬉しいね。
DCの『コロニーの落ちた地で』を髣髴とさせるね。







本作の特徴は歩兵として戦闘出来ること。
対MS兵という兵科もあるので、うまく立ち回れば生身でMSを落とせるかも?
歩兵vs歩兵がメインのステージもあるようなので、期待と不安が入り混じるね(笑)。

歩兵+61式戦車とマゼラアタックくらいだったらまた違ったゲーム性になって
面白くなりそうだね。

さて……
ここで凄まじく恐ろしい情報を伝えなくちゃいけないようだ……。







やっぱり……嫌な予感が的中してしまった!
アイドルマスターですっかり味を占めやがったなっ!

デカールなら別にどうでもいいけど、
MS・武器・マップはDLしなきゃオン対戦に間違いなく支障が出るだろう。
それをDLCダウンロードコンテンツ:有料!)で配信するんだろ?

MS1体いくらで売るつもりだい?
アイドルマスターみたいな価格設定ならゲンナリしちゃうよ……

きっと今後のバンダイナムコの作品は
DLCが基本になるんだろうね。
ソウルキャリバーのコスチュームや武器。
エースコンバットの追加機体やカラー。

ビジネスモデルとしてはありだけど、ユーザーにとっては不愉快だよなぁ。
もともとディスクに収めてくれてりゃいいだけなのに、商売にするんだから。

でも……『今月はMS2体配信!』とか見てしまうと
結局買ってしまうんだろうね。

足元見やがって〜!(笑)





アダムを吸い尽くされる死体(Bioshockより)。
差し詰めコレがユーザーだよ。搾り取られるのさ