おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

Xbox360の、最も大きな存在理由

ついに本日発売されたXbox360の期待の超大作『HALO3』!
もちろん予約してたので、さっそく買ってきたのだ。

さっきまでずっとプレイしてたのだけど、熱中度がヤバイよ。
テーブルに置いた飲みかけのジュースを忘れてたくらい(笑)。
久々に右手が痛くなるくらい必死になってるし。

ちなみに、現在北米タグで『Clive Barker's Jericho』のDEMOをDL中。
昨日紹介した、これまた素敵な予感のFPSだよ。
急ぎDLしないとマズイので、仕方なくHALOお休み中なのだ。

さてHALO3

気になるグラフィックは、平均よりやや綺麗かな?といった感じ。
とはいえ、大量の乗り物や巨大兵器が同時に動いてても
処理落ちしないし、効果的なHDRはホントに素晴らしい!
こんな凄まじい映像が標準になってきたんだね……感無量。

操作性は当然前作を踏襲した形だけど、前作にはない要素がてんこもり。
面白いのは、大型の武器を持つと視点が三人称になるのだ。
チーフの勇姿をじっくりと拝むことが出来るね!

巨大武器は迫力満点だが、移動スピードが落ちてしまうのが難点。
ちなみにこの武器は、タレットを引き抜いて持ち歩いているものなのだ

乗り物も増えており、どれも楽しいものばかり。
一目で気に入ったのがチョッパーという名のバイクっぽいマシン。
なんかごてごてしたスゴイ造形で、おまけに機銃も発射できるのだ!

メカメカした大胆なデザイン!もちろん車輪で走行するのだ。
ワートホグのように複数人で搭乗出来ないので、迷惑を掛けなくて済むね(笑)

まだキャンペーンの3ステージほどしかプレイしてないけど、
これは『BioShock』とかと比較するものじゃないね。
なんていうか、これはもう『HALO』というジャンルだよ!
このゲーム性を超えることが出来るのは、恐らくHALOだけだろう。

キャンペーンは4人まで協力プレイ可能なのも最高。
友達同士でやってもいいし、見知らぬ外国人と組んでもいいし(笑)。

とにかく面白い!最高!360所持者は購入が義務!
本体持っててコレをやらないなんて、勿体無い。
というか、持ってない方も本体ごと!
きっと数年は遊べると思うよ!

……北へと旅立った、FPSを愛した友人よ。
あなたと共に戦える日を、待ってるよ。