おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

ハイデフイーディーエフ

Xbox360ホリデーシーズンの大攻勢!

本体値下げにバリューパックも用意、
値下げに併せた人気タイトルの廉価版大量投下、
そしてビッグタイトルの相次ぐ発売。

エースコンバット塊魂、三国無双にロストオデッセイ
アサシンクリードギルティギア2に……

これでも……これでも買わぬと!?
(ちなみに私が買う国内版ソフトは、アサシンクリード1点のみ)



さて、そんな360大攻勢に便乗し、
地球防衛軍3」を中古で購入してみた。
廉価版効果か、1600円という安価。

さっそくプレイしてみたので、感想を書き流してみよう。
THE 地球防衛軍」とは、1作目・2作目ともに高い完成度を誇った、
PS2にて展開されている「SIMPLEシリーズ」随一のモンスター作品だ。
プレイした方も多いんじゃないかな?

そんな売れっ子が、Xbox360へまさかの電撃移籍!
次世代機に相応しい進化を遂げ(?)、フルプライスでの再デビュー。

シンプルの証である「THE」は取り除かれ、さらには
正規ナンバリングタイトルとして開発された本作に、
ファンの期待は大きく膨れ上がったに違いないね。
事実、私も期待を寄せたファンの一人だったのだ。



……買った時期のせいもあるだろうね。
Gears of War」や「BioShock」といった美麗なCGを経験して
すっかり目が肥えてしまってるのかもしれない。

つまり、その……「地球防衛軍3」は、絵が汚い!
テクスチャは粗いし、影の生成すらまともにやっていない。
ランチャー発射時の噴煙も粗くて見てられないレベル!

PS2で培ったデータをほとんど流用してしまってるのが問題だね。
敵やストーム1(主人公)のモーションも全く変化なし。
ドロップアイテムがポリゴン板なところまで同じ!
オマケにオンラインに対応してないなんてっ!

防衛軍らしさを残したといえば響きはいいだろうけど、
これは手抜きと言われても反論出来ないんじゃなかろうか?
メニューからなにからSIMPLEのままとは恐れ入った……。

さらに残念なことに、ペイルウイングは完全に割愛。
代わりにロボ的な乗り物が追加されてるけど、これがまたイマイチで……

これなら「THE 地球防衛軍2」のほうが出来がいいのでは?
そう思い、久々に起動してみたらコレがビックリ。

地球防衛軍3は進化してるよ!

まず当たり前だけど高解像度化されており、さらにフレームレートも向上。
簡単なものではあるけど、光源も自然な感じに設置されている。
とにかく画面の見易さは段違いということが判明したのだ。

市街地マップには自動車や自転車といった
オブジェも多数配置されているという拘りっぷり!

一番の追加点は味方兵士の存在だね。
よく動くしよく喋る。

やっぱり目が肥えてたんだね……


しかし!


2をしばらくプレイしてたら段々と慣れてきて、そのうち違和感がなくなった。
で、どっちが面白い?って聞かれたら……


……


まぁそれは置いといて。


私的には確実にフルプライスの価値は感じれなかった「地球防衛軍3」だけど、
プラチナコレクション(いわゆる廉価版)の価格となると話は別。

的が大きいし、実質弾切れがないのでボコスカ撃ちまくれて気分爽快!
緻密なFPS/TPSに疲れたときにもってこいの1本かと思うよ。
振動の使い方が巧いし、爆炎も派手だしね。

それに、前2作と同等の楽しさは間違いなく、ある!
残念ながら超えてはいないけどね。



というわけで、プラコレ価格なら十分オススメ出来る1本なのであった。
地球防衛軍シリーズ自体未プレイの方なら、さらに楽しめるはず!



……でも同じプラコレ価格で「Gears of War」や「G.R.A.W」が買えちゃうんだよなぁ(笑)。