おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

ASSASSIN'S CREED

Xbox360版「Call of Duty 4」発売決定!
まさかの緊急発表に久々に心底ビックリ。

すでに実績も全解除し、マルチを毎日楽しんでいる状態だけど
国内版は買おうかなという方向に傾いてます(キャンペーンの翻訳は大きい)。
いや、その肝心の翻訳がちょっとヤバそうではあるんだけど(笑)。

ファミ通.com Xbox360版COD4 関連記事


さて。

予約してたアサシンクリードを買ってきました。
開始早々からサプライズの連続で、
事前情報を仕入れてなかっただけにこれまたビックリ。

ソフトの下敷きになっているのは初回特典のリファレンスガイド
わりとしっかりとした装丁で内容が気になるが、表紙に「ネタバレ注意」ステッカー……

現在2時間程度プレイしたけど、この操作性は革新的だね。
アクションゲームにありがちな難解な操作を実に簡潔にまとめてあり、
そうして繰り出される動作は極自然でイキイキとしている。

気になっていた戦闘部分は、ゼルダプリンスオブペルシャっぽい印象。
対象をロックオンして、攻撃を弾いたり敵を掴んだり。
複数の敵に囲まれてもカッコよく立ち回れるのが気持ちいいよ。

そして、特筆すべきはやはりグラフィック関連。
美麗!かつフレームレートも安定しててプレイ感は快適。
あぁ、これほどの絵を操作して遊べる時代が来るなんて……!



まだまだ序盤なので完全にファーストインプレッションなのだけど、
現時点ではかなり好印象です。

ただ、派手派手なアクションを期待してる方は要注意!
本作は洋ゲーらしくリアルを目指している感じなので、
その分戦闘にしろその他動作にしろかなり地味め。
もちろん攻撃ヒット時のエフェクトなんかは無いよ(代わりに血が出るよ)!

私みたいに洋ゲー好きな方なら、かなりオススメかも?

群集に時に紛れ、時にかき分けて暗殺ターゲットを追う快感。
圧倒的な自由度を誇る、自在に駆け登り走り回れる箱庭。
やりこみ派にピッタリの収集要素。
気になる多重構造のシナリオもまた。



クリアまでプレイしたら、また感想書こうかと思います。
しつこいですが、現時点ではかなりよい!です。


主人公アルタイルと、その辺で見つけた馬
乗馬モーションも非常に滑らかで、文句の付け所がない




ダマスカス到着間近、一望出来る丘からの眺めは絶景だ
この街並みは背景というわけではなく、シームレスで街として存在するのだ




街に到着し、辺りを見回してみる
空気感や生活臭といった部分もしっかりと作り込まれているのがわかる