おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

近況とか

先週購入したXbox360用ソフト
KINGDOM UNDER FIRE: CIRCLE OF DOOM公式サイト

こいつにすっかりハマってしまって、更新を怠っておりました(笑)。
しかしもはやひと段落出来た感じなので、インプレッションを書き流し。

ちなみに現在平行してPS2ソフトも2本プレイ中…… ▼ KINGDOM UNDER FIRE: COD

オンラインで4人協力プレイが可能!
アクションRPGでこの手のものが少ないだけに、期待を膨らませて購入。

4日ほどやりこんだんだけど、なんだか早くも底が見えてきた。
そして、ダメな部分も浮き彫りになってきた……

奥深そうですぐに限界が見える合成(上限25)
面倒極まりないスキル取得方法
見た目の変化に乏しい装備品
武器のコンボルートは一本道
レベルがすぐ上がりすぎる(上限120)
長めのロード時間
敵の種類が少ない
収集したアイテムのソートが出来ない
ストーリー性はほぼ無し
消音した方がマシな退屈なBGM
迷って時間が掛かるだけのマップ構造
マップの広大さに対し移動速度が遅い


おぉ〜これくらいにしておこう……



しかしながらまったく楽しめないというわけではなく、
フレンドとの協力プレイはそれなりに盛り上がるのだ。

奥が浅いと書いた合成も、消費SPや回復SPにまで気を配りながらやれば
延々と強力な装備品作りに没頭出来る中毒性がある。
いや……裏を返すと、そこにハマれなければ本作のプレイ意義はないっ!

しかしある程度強い武器が出来ると、
試し切り出来る強い敵に恵まれないという歯がゆさ(笑)。

属性攻撃の抵抗値を最大まで上げたアクセサリを作れたら、
もうやりつくした感が出るだろうなぁと。
全キャラ(6人)育て切るのであれば、かなり長時間楽しめるとは思うけどね。
アイテムの共有は出来ないので合成も一からやり直しだしね。
私は一人育てただけで、もうおなかいっぱい。

ちなみに使用キャラは(書くまでもなく)レグナイア。
MORTAL KOMBATのシャオカンみたいな鎧+ソウルキャリバーのナイトメア。
そんな感じの風貌だけど、モーションもそのまんまです(笑)。

もし買う予定のある方がいましたら……

オンライン環境+合成が大好き

以上の条件を満たしていれば、そこそこ楽しめると思います。
あと、遅い足であっちでもないこっちでもないと迷路を歩くのが好きならなお良し!
地味に変化するランダム生成マップなので、毎回イライラ出来ること請け合いです。

いや、協力プレイでだらだらやってるだけで十分面白いんだけど……ね。


▼ SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ

買う予定はなかったのだけど、
購入した友人からの熱いメールが私に火をつけた!

今回のGジェネはなんといっても宇宙世紀限定なのがセールスポイント。
つまりGやWやXや種は一切登場せず!ということなのだ。
シリーズ中ひとつくらいはこんなGジェネがあってもいいよね?

というわけでちょっとずつ進めてるんだけど
序盤こそハズレな予感がしたものの、部隊が育ってくると面白さが急加速!
好きなユニットを好きなだけ強化することが出来る……
それだけでガンダムオタクな私には堪らない(惜しむらくはSDなことか)!

特筆すべきはMS IGLOOのシナリオが用意されていること。
全話にわたって頓挫プロジェクトXなストーリーが涙を誘う逸品です。
あの哀しいMSやMAを、この手で主力として鍛え上げれるのだ!
ヨルムンガンドでラーカイラムを一撃撃破だって可能なのだっ!
圧倒的ではないか!

ただ、残念な点も。

せっかく宇宙世紀に絞った内容なのに、
欲しかったMSや好きなパイロットが……

アッグはあるのに、アッグ武装型がない。
ガンダム6号機まであるのに、ガンダム試作4号機がない。
トニーたけざきガンダム漫画からのゲストがない!(笑)

ジョニー・ライデンはいて、シン・マツナガいない。
アカハナはいて、デミトリがいない。
ララァはいるのにシャリア・ブルがいない!
黒い三連星なんて一人もいないぞっ!!

といった具合に、一年戦争ですら完全網羅には程遠い内容。
とはいえ新規追加も多いようだし、悪くはないです。

1ステージが長すぎだったりと辛い部分もあるけど、
宇宙世紀ガンダムが好きなら買って損はないですぜ!


▼ 3D格闘ツクール2

3年以上前に出たソフトを、今さらながら。
ちょっと触ったら解るこの凄さ、モーション作成部分は文句なし!

これでちゃんと駆け引きの出来る3D格闘を作れるか?といえば
ちょっと厳しい部分があるけど、そこもアイデア次第でなんとかなる?

自分の思い描いた動きをダイレクトに投影出来る素晴らしいツール!
敷居は若干高いけどホントに楽しいので、
興味のある方は是非に買ってみることをオススメします、ハイ。