おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

E3 2011

溢れる情報ストリームに押し流されそうな君よ、さぁ私の手をしっかりと握るのだ。
でもって、共に潔く流されてしまおうではないか。

そうである、待望のE3 2011が開催されたのである!
というわけで、速報や総括は真っ当なゲーム系サイトに任せ、
この辺境の地においては気になったものを適当に掻い摘み、感想でも書き流してみよう。

Far Cry 3
 UBIカンファレンスにて、ようやっと発表されたシリーズ最新作「Far Cry 3」。
 ショッキングな冒頭の流れを見るだけで、キャンペーンへの期待は弥が上にも高まるというものであろう!

 だがしかし君、我々が欲するはやはりマップエディタの情報!
 シリーズ伝統の機能故、エディタは必ずや搭載されている筈。
 今回こそは、クリエイトマップ上へのボット配置による一人遊びが実装されることを願う……

開発は前作同様、安心と信頼のUBIモントリオールが担当。
発売が最も待ち遠しい1本である




▼Ryse
 高度な技術でゲーム界をリードするデベロッパCrytekによる、キネクト専用タイトル「Ryse」。
 そうである、コードネームKINGDOMという名称で呼ばれていたあのタイトルが、ついにお披露目されたのである。
 このトレイラーでは抽象的なイメージしか伝わってこないが、おおよその内容は想像出来たであろう。
 コアゲーマー向けの先駆者として成功するか否か、仕上がりが気になるところだ。

キネクト専用ソフト全般に言えることだが、フィールド上の移動をどう操作させるかが見所であろう。
凡庸なレールアクションにはならないことを祈る



こちらはRyseより一足お先に9月発売予定の「Rise of Nightmares」直撮りプレイ動画。
キネクト+ホラーは相性が良さそうだ




▼Summer of Arcade
 今年のラインナップも注目作目白押し、夏の粒選りXBLAキャンペーン「Summer of Arcade」。
 中でも注視すべきは、ゴッド視点で住民を導く「From Dust」であろう!
 もうひとつ挙げるとすれば続編ではあるが「Toy Soldiers: Cold War」。
 前作を楽しんだものならば、この短いプロモーションだけでも魅力を感じ取れる筈だ。

ご覧のとおり、今年のSumer of Arcadeもハズレ無しの堂々たるラインナップ。
夏のキャンペーンには入っていないが、XBLAには
「レイディアント・シルバーガン」「ガーディアンヒーローズ」「TRIALS EVOLUTION」
Minecraft」「STREET FIGHTER III: OE」といった年内配信予定の注目作が目白押し

追記:Minecraftはパッケージの可能性もあり


こちらはSummer of Arcadeからの1本「From Dust」のPV。
この世界観、雰囲気……どことなくポピュラスを想起させ、心躍る





また、本ブログで触れるまでも無く、CoDやBFといった大作続編は何れも安定の完成度、ゲーム戦線異状無し!
そんな大作フランチャイズ群から一作選ぶとすれば、ズバリ「Gears of War 3」。
ともすれば本編や対戦マルチを食いかねない進化を見せるHorde2.0に心ときめかない者など、存在するのであろうか!


敵を倒して資金を稼ぎ、設備を調え更なる強敵に備える……「単調」という最大の欠点を消し去ったhordeがここに。
また、ローカスト側で人間を虐殺するビーストモードも搭載されており、至れり尽くせりという他無し!



今回の記事はこれにておしまい……おぉっとひとつ忘れていた!
君、マイクロソフトのカンファレンスで紹介されたKinect Fun Labsはご存知であろうか。
そうである、キネクトの技術デモを体験出来る、発表即配信のアレである。

というわけで、最後にKinect Fun LabsのKinect Googly Eyesにて作成した謎の物体を紹介させていただこう。
もし即座に被写体が判ったならば、君は不名誉ながら本ブログのA級読者である!


「やぁ、久しぶりだね」



では次回更新にて、また会おう。