不死鳥 2011 Vol.7
SVRサーバーの貧弱具合は、君もご存知であろう。
コミュニティに繋がらないこと等当たり前、
加えて質の悪いことに、サーバー不調時はペイントツール製ロゴを使用したCAWが使えないのである。
つまり、このしつこく改良を続けているハヤブサも、オンで使えぬ残念な日がままあるというわけだ。
そこで今回は、そんな「サーバー不調時でもハヤブサを使いたい」という自らの欲求に答えるべく、
ペイントツールを一切使わず、デフォルトのロゴのみでハヤブサを作ってみることにした。
というわけで、どんな仕上がりとなったのか早速ご覧いただこう。
ペイントツールの存在しなかった頃を思い出しつつ、既存ロゴにてハヤブサを再現していく。
複雑なデザインは消費レイヤー数的に厳しいと見越し、
今回はクラシカルなシンプルデザインのマスクをチョイスした。
また、折角いちから構築するということで、長髪をボディに直接描き込むとどうなるかをついでに試してみた
マスクの中から伸びる長髪の再現は、思ったよりもいい感じに仕上がる手応えがあったものの、
いざ貼り付けてみると、またしても謎の中央分離地帯に水を差されてしまった。
この見苦しき分割ライン、新作では改善されているといいのだが……
ペイントツールを使用したハヤブサとの比較。
流石に寂しく感じるが、オンラインのタッグマッチにおける2階席風残念視点ならば、そう気にはならないだろう。
質素な見てくれの、この「サーバー不調時専用ハヤブサ」に費やしたレイヤー数は、結局60オーバー……
普段如何にペイントツールに頼っているかを、改めて思い知らされた
なんちゃってガウンを着せ、入場もごまかす気満々。
しかしアイメイクがきつ過ぎるのと頭部のモーフィングが甘い為か、
その視線から殺意とお笑いの波動を感じてしまう……もう少し、もう少しなんとかなるだろう……
その後結局ベースマスクを変更し、ボディに貼り付けた髪は削除。
アイメイクの不気味さは消し去れていないが、長髪が靡いていれば多少の粗はカモフラージュされるであろう
おまけ
プレミアムハヤブサのマスクの耳辺りにある、太陽っぽい謎デザインをペイントツールで描き足してみた。
言わねば分からぬ程度の細かい部分ではあるが、こういった一見無駄に思えるディテールへの拘りを大切にしたい
さて、今回の記事は如何だったであろうか。
いざペイントツールを使わず作成してみると、これが妙に新鮮で存分に楽しむことが出来た。
今後はサーバー不調時を考え、各CAWの4着目にNo Paint tool仕様を用意してもいいかも知れぬ。
いやはや……願わくば、新作ではこの問題点を解決していて欲しいものである。
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。
コミュニティに繋がらないこと等当たり前、
加えて質の悪いことに、サーバー不調時はペイントツール製ロゴを使用したCAWが使えないのである。
つまり、このしつこく改良を続けているハヤブサも、オンで使えぬ残念な日がままあるというわけだ。
そこで今回は、そんな「サーバー不調時でもハヤブサを使いたい」という自らの欲求に答えるべく、
ペイントツールを一切使わず、デフォルトのロゴのみでハヤブサを作ってみることにした。
というわけで、どんな仕上がりとなったのか早速ご覧いただこう。
ペイントツールの存在しなかった頃を思い出しつつ、既存ロゴにてハヤブサを再現していく。
複雑なデザインは消費レイヤー数的に厳しいと見越し、
今回はクラシカルなシンプルデザインのマスクをチョイスした。
また、折角いちから構築するということで、長髪をボディに直接描き込むとどうなるかをついでに試してみた
マスクの中から伸びる長髪の再現は、思ったよりもいい感じに仕上がる手応えがあったものの、
いざ貼り付けてみると、またしても謎の中央分離地帯に水を差されてしまった。
この見苦しき分割ライン、新作では改善されているといいのだが……
ペイントツールを使用したハヤブサとの比較。
流石に寂しく感じるが、オンラインのタッグマッチにおける2階席風残念視点ならば、そう気にはならないだろう。
質素な見てくれの、この「サーバー不調時専用ハヤブサ」に費やしたレイヤー数は、結局60オーバー……
普段如何にペイントツールに頼っているかを、改めて思い知らされた
なんちゃってガウンを着せ、入場もごまかす気満々。
しかしアイメイクがきつ過ぎるのと頭部のモーフィングが甘い為か、
その視線から殺意とお笑いの波動を感じてしまう……もう少し、もう少しなんとかなるだろう……
その後結局ベースマスクを変更し、ボディに貼り付けた髪は削除。
アイメイクの不気味さは消し去れていないが、長髪が靡いていれば多少の粗はカモフラージュされるであろう
おまけ
プレミアムハヤブサのマスクの耳辺りにある、太陽っぽい謎デザインをペイントツールで描き足してみた。
言わねば分からぬ程度の細かい部分ではあるが、こういった一見無駄に思えるディテールへの拘りを大切にしたい
さて、今回の記事は如何だったであろうか。
いざペイントツールを使わず作成してみると、これが妙に新鮮で存分に楽しむことが出来た。
今後はサーバー不調時を考え、各CAWの4着目にNo Paint tool仕様を用意してもいいかも知れぬ。
いやはや……願わくば、新作ではこの問題点を解決していて欲しいものである。
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。