おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

DEAD ISLAND パッチ配信

昨日、XBOX360国内版「DEAD ISLAND」に待望のアップデートファイルが配信されたぞ。
さあ再びバノイへと舞い戻るときがきたのだ。

国内版公式サイトのアナウンスによれば、変更点は以下のとおり。

1.新しい設計図の追加
2.協力プレイ時の敵レベルを調整する機能の追加
3.キャラクターのレベル上限をLV.50からLV.60に変更
4.既存のセーブデータを使用して、新しくゲームを始める機能を追加
5.その他、ゲームの安定性の向上や調整


バグフィックスという側面も大きいパッチではあろうものの、
パブリッシャーによっては有料DLCとして販売し兼ねぬほどの新規要素の追加っぷりに感服!

さて上記の5項目を見るに、中でも君が気になるのは5の「その他」の詳細であろう。
というわけで、さっそく2時間ほどシングルプレイしてみたので、すぐに体感できた変更点をいくつか挙げておこう。


まず、万能であったキックが、スタミナを消費するよう変更された。
また、スキルで獲得できる頭部への即死ヘッドスタンプもスタミナを大きく消費するようになり、
多数のゾンビに囲まれた際でも活躍していた「キックで転ばせて踏んづける戦法」が厳しいものとなってしまった。
この新たなスタミナ消費の追加により、ゾンビの群れとの駆け引きはよりスリリングに!

と、スタミナ管理は厳しい方向に調整された反面、
強敵であったフレッシュなゾンビ「インフェクテッド」が大幅な弱体化を受けた為、バランス的には上々だ。
とはいえ、心なしか得物所持のインフェクテッドが増加した感があるので、
下手に立ち回ればあっという間に死亡の可能性もあるのだ、油断は未だ禁物である。

他にも、物を拾う動作が省略され、アイテム物色がより快適になったり、
メタルボックスからレアが出やすくなったり、
ゾンビを倒した際に武器をドロップする確率が上がっていたりと、どれも楽しさを助長する変更点ばかり。
本ブログ的神ゲーは、私にとってさらに磐石の態勢となったというわけだ。


続いてバグフィックス方面。
まず、店舗での取引時の、謎のカーソル飛びが修正された。
武器欄からいくつか売る場合等に非常に煩わしかった為、この点が修正されたのはありがたい。

もうひとつ大きいのは、武器を簡単に増殖させることのできるバグが修正されたことだ。
このバグに関しては、プレイヤーにとって決してデメリットとは言い切れなかったものの、
武器の疲弊していく緊張感を根こそぎ奪ってしまうし、
高価な武器を増殖させて所持金をいくらでも増やせてしまうというバランスブレイカーなバグであった為、
きっちりと修正されて正直ホッとした。

秘技・増殖売却は封印されてしまったものの、
その分メタルボックスから高価な武器をぼろぼろと獲得できるようになったので、
金欠に苦しむという場面にはそう遭遇しないはずだ。
武器管理や金策を含めて、ようやく本来のバランスを楽しめるようになったと喜ぶべきであろう。

あと、私が序盤より悩まされていた「デオボムをいくつ作っても入手できない状態」。
これは私だけに起こっていたバグかもしれないが、
このバグがパッチ適用により晴れて解消されたことを報告しておこう。
ふふ、これでようやくデオボムを思うさま投げることができるというわけだ!

恐らくは上記以外にも様々なバグフィックスが成されていると思われるので、
バグに悩まされていた君も、再度バノイへと足を運んでみてはどうか。


さて最後に、初回特典であるDLC「ブラッドバス・アリーナ」の続報をお伝えしよう。
気になる配信予定日は、海外版では11月22日と決定!
しかしながら、国内版の配信予定は今のところ音沙汰なし。

いつまで待たせるのか……という憤りはひとまず忘れ、今は新たな設計図を求めてバノイをうろつこうではないか。
アップデートによって快適になった世界を散策していれば、そのうち国内でも配信されるさ。