MASS EFFECT 3 今週のアップデート ほか
毎週のお楽しみ、バランスアップデートの詳細がようやく公開されたぞ。
予告どおり大幅強化されたコンバットドローンとセントリータレットを前に、君のビルドの悩みはさらに膨れ上がる……
そうである、MASS EFFECT 3マルチプレイヤーモードの話である。
というわけで、今回はアップデート内容の詳細と今週末のイベントについて書き流してみよう。
今週のアップデートは、アビリティ2種と武器2種のバランス調整。
その上方修正っぷりに戦慄せよ。
▼セントリータレットパワー
・基本ダメージ
1発あたり 40→75(3点バースト)
・Evolution 2 ショック
効果半径 2.5m→5.0m
衝撃力 450→1000
クールダウン 5秒→2秒
・Evolution 3 クライオバレット
凍結チャンス 200%
・Evolution 5 ロケット弾
クールダウン 4秒→3秒
爆風半径 2m→2.5m
最小射程 10m→5m
・Evolution 6 火炎放射機
基本ダメージ 秒間55→65
▼コンバットドローンパワー
・Evolution 2 爆破
ダメージ 120→400
衝撃力 400→800
・Evolution 3 ショック
クールダウン 5秒→3秒
衝撃力 450→1000
効果半径 2m→2.5m
・Evolution 5 ロケット弾
ダメージ 250→300
爆風半径 2m→2.5m
クールダウン 4秒→3秒
▼アークピストル
ダメージ [70.2-87.7] → [77.2-96.5]
セミオートで連射可能な上、溜め撃ちで強力な一撃を放つこともできる万能ピストル。
重量も軽めなので、アビリティ重視のクラスに携行させれば必要十分な火力となるだろう。
面白いのは、溜め撃ち可能武器ながら、貫通モジュールを適用可能な点である。
ガーディアンの盾を正面から撃ち抜けるのは、それだけでも大きなメリットだ
▼ヴァイパー
ダメージ [229.4-286.7] → [265.6-332.0]
重量 [1.5-0.9] → [1.25-0.7]
装填弾数6発という点が特徴の、リロードに悩まされることなく戦えるスナイパーライフル。
どうにも他のスナイパーライフルの魅力に押され、使う機会の少なかった武器であるが、
ダメージ大幅アップに加え軽量化まで施され、ようやく見劣りしない武器へと変貌したのではなかろうか。
こうして不人気な武器が強化されるのは、選択肢の増加という点において、非常に有り難いことだ
今回のアップデートは、比較的不遇を被っていた2つのアビリティの強化がメインであったが、
強化しすぎだろ!と思わずシャウトしそうになるほどの驚愕の超上方修正に、あわや場外転落チアノーゼ。
とはいえ、恐らく使用率の極端に低かったであろうクォリアン(女)/エンジニアは、
この強化を受けて使用者の増えそうな気配であり、またひとつマルチの楽しみが増えたと言えるだろう。
私も試しにクォリアン(女)/エンジニアをリビルドし、アークピストルを携行しブロンズソロにて試してみたが、
思わず単独完全採集となってしまうほどの強化っぷりに、無意識に溢れ出るは輝くジャッキースマイル。
もうゲスタレットに後れを取っていた時代は終わったのだ……君も体感せよ、創造主の力を!
さて、最後に今週末のイベント詳細を。
Operation: Savage (June 22-24)
▼全体目標
トルーパーレベルの敵(サーベラスアサルトトルーパー・ハスク・カニバル・ゲストルーパー)を合計7,000,000体倒す
▼個人目標
難易度を問わず、クローガン・ヴォーチャ・バタリアンのみで編成されたパーティでクリアする
普段よりバタリアンを愛用している私にとっては、いつもどおりのプレイで個人目標を達成できそうだ。
あとは全体目標であるが、雑魚敵の虐殺されっぷりを見るに、こちらも容易に達成されそうな予感である。
貴重な特殊報酬武器獲得のチャンスである!
幸い個人目標は簡単なので、君もイベント開始次第挑戦するべし!
予告どおり大幅強化されたコンバットドローンとセントリータレットを前に、君のビルドの悩みはさらに膨れ上がる……
そうである、MASS EFFECT 3マルチプレイヤーモードの話である。
というわけで、今回はアップデート内容の詳細と今週末のイベントについて書き流してみよう。
今週のアップデートは、アビリティ2種と武器2種のバランス調整。
その上方修正っぷりに戦慄せよ。
▼セントリータレットパワー
・基本ダメージ
1発あたり 40→75(3点バースト)
・Evolution 2 ショック
効果半径 2.5m→5.0m
衝撃力 450→1000
クールダウン 5秒→2秒
・Evolution 3 クライオバレット
凍結チャンス 200%
・Evolution 5 ロケット弾
クールダウン 4秒→3秒
爆風半径 2m→2.5m
最小射程 10m→5m
・Evolution 6 火炎放射機
基本ダメージ 秒間55→65
▼コンバットドローンパワー
・Evolution 2 爆破
ダメージ 120→400
衝撃力 400→800
・Evolution 3 ショック
クールダウン 5秒→3秒
衝撃力 450→1000
効果半径 2m→2.5m
・Evolution 5 ロケット弾
ダメージ 250→300
爆風半径 2m→2.5m
クールダウン 4秒→3秒
▼アークピストル
ダメージ [70.2-87.7] → [77.2-96.5]
セミオートで連射可能な上、溜め撃ちで強力な一撃を放つこともできる万能ピストル。
重量も軽めなので、アビリティ重視のクラスに携行させれば必要十分な火力となるだろう。
面白いのは、溜め撃ち可能武器ながら、貫通モジュールを適用可能な点である。
ガーディアンの盾を正面から撃ち抜けるのは、それだけでも大きなメリットだ
▼ヴァイパー
ダメージ [229.4-286.7] → [265.6-332.0]
重量 [1.5-0.9] → [1.25-0.7]
装填弾数6発という点が特徴の、リロードに悩まされることなく戦えるスナイパーライフル。
どうにも他のスナイパーライフルの魅力に押され、使う機会の少なかった武器であるが、
ダメージ大幅アップに加え軽量化まで施され、ようやく見劣りしない武器へと変貌したのではなかろうか。
こうして不人気な武器が強化されるのは、選択肢の増加という点において、非常に有り難いことだ
今回のアップデートは、比較的不遇を被っていた2つのアビリティの強化がメインであったが、
強化しすぎだろ!と思わずシャウトしそうになるほどの驚愕の超上方修正に、あわや場外転落チアノーゼ。
とはいえ、恐らく使用率の極端に低かったであろうクォリアン(女)/エンジニアは、
この強化を受けて使用者の増えそうな気配であり、またひとつマルチの楽しみが増えたと言えるだろう。
私も試しにクォリアン(女)/エンジニアをリビルドし、アークピストルを携行しブロンズソロにて試してみたが、
思わず単独完全採集となってしまうほどの強化っぷりに、無意識に溢れ出るは輝くジャッキースマイル。
もうゲスタレットに後れを取っていた時代は終わったのだ……君も体感せよ、創造主の力を!
さて、最後に今週末のイベント詳細を。
Operation: Savage (June 22-24)
▼全体目標
トルーパーレベルの敵(サーベラスアサルトトルーパー・ハスク・カニバル・ゲストルーパー)を合計7,000,000体倒す
▼個人目標
難易度を問わず、クローガン・ヴォーチャ・バタリアンのみで編成されたパーティでクリアする
普段よりバタリアンを愛用している私にとっては、いつもどおりのプレイで個人目標を達成できそうだ。
あとは全体目標であるが、雑魚敵の虐殺されっぷりを見るに、こちらも容易に達成されそうな予感である。
貴重な特殊報酬武器獲得のチャンスである!
幸い個人目標は簡単なので、君もイベント開始次第挑戦するべし!