おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

MASS EFFECT 3 今週のバランスチェンジ

お気に入り武器「N7タイフーン」がIVまで成長したものの、どうも粒子ライフルIの方が強く感じてしまう。
二度の弱体化が、タイフーンをここまで骨抜きにしてしまったということなのか。
それとも私の運用法に誤りがあるのか……

そうである、今や誰の目を気にすることもなくMASS EFFECT 3の話である。

さて今回は、8月28日に行われたバランスチェンジについて書かせていただこう。
毎週のテコ入れにより、今日も新鮮にマルチを楽しめる喜び……君にも伝わっているであろうか。


▼ゴールド/プラチナ難易度の仕様変更
  敵のシールド/バリアのダメージゲートを90%から75%へ減少。
  武器によるダメージのうち25%はヘルスへと通過するように
    ワンショットスナイパーな君よ、時は来た!……それだけだ。
    さあ、今すぐそのジャベリンに積もった埃を払い落とし、ゴールド/プラチナへと繰り出すのだ


▼メディジェル最大携行数の増加
  Operation: Alloyの成功により、メディジェル最大携行数が5から6へと増加


メディジェル携行数の上限はアップしたものの、実際に増やすにはレア枠で引き当てる必要あり。
てっきりビクトリーパックに同梱されていると思っていただけに、些か面食らってしまった本ブログスタッフであった

    
▼ファルコン
  重量 [2.0-1.4] → [1.75-1]
    直撃させるのは勿論、跳弾させて敵を狙うことも可能なファルコンアサルトライフル
    撃ち出される炸裂弾は、爆風による範囲ダメージを持っており、群れた敵の足止めにも有効な武器である。
    それにしてもなんと大胆な軽量化……持ち込む武器の組み合わせの幅がさらに広がりそうだ


▼ゲスパルスライフル
  ダメージ [24.1-30.1] → [27.4-34.2]
    ゲスパルスライフルは、超速射率と安定性、そしてマズルフラッシュの鬱陶しさが売りの武器。
    数値的にはほんのわずかな強化ではあるものの、DPSで見ればかなりの強化となっている……はず。
    さっそくゲスエンジニア辺りに携行させ、その真価を確かめてみるとしよう


▼ホークミサイルランチャー パワー
  Rank 3 ミサイルダメージ ボーナス 20% → 30%
  Evolve 1 シールドペナルティ 軽減 15% → 25%
  Evolve 2 ダメージ&物理効果 ボーナス 30% → 40%
  Evolve 3 ミサイル発射間隔 短縮 25% → 35%
  Evolve 5 スプリットミサイル ダメージ 50% → 75%
  Evolve 6 ミサイルダメージ ボーナス 100% → 150%
    以前デバステーターモードがほんの少し弱体化されたデストロイヤーであるが、
    そんな下方修正を軽く吹き飛ばすほどに大幅な強化の施されてしまったミサイルランチャー。
    元より敵の足止め程度の用途と考えていたこのアビリティであるが、
    今回の調整により、ダメージ目当てに運用することも十分可能となったといえるであろう。

    しかしこのミサイルランチャー、ホークという名があったとは初耳である。
    その呼称、どこから湧いて出たのであろうか……教えてエリック!



最後に、今回のイベントの特別報酬報告。


出でよクルセイダーっ!と祈りつつオープンしたコメンディションパック。
だがしかし、箱の中から飛び出したのは高性能スナイパーライフル「ヴァリアント」であった。
せっかくIVまで育ったのだ、久しぶりにインフィルトレーターとでも併せて使ってみるとしよう



キャンペーン拡張DLCリヴァイアサン」も無事配信され、さらなる加速を続けるMASS EFFECT 3。
さあ君、銃を取れ。バイオティックを身につけよ。そして今こそN7に入隊するのだ。


今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。