MASS EFFECT 3 11.14 バランスチェンジ
人類をはじめ様々な異星人が協力し、銀河の平和を脅かす外敵に立ち向かう、
1マッチ20分前後で気軽に4プレイヤーCO-OPを楽しめる傑作「MASS EFFECT 3マルチプレイヤーモード」。
システムは基本的にTPSであるが、キャラクタごとに使用できるアビリティは実にバラエティ豊かであり、
なかには敵を燃やしたり凍らせたり電撃を浴びせたりと、
さながらアクションRPGのような遊び方の可能なキャラクタも存在するのである。
アビリティにはパワーコンボと呼ばれる強力な組み合わせがあり、
例えば燃やした敵に衝撃を持つアビリティを重ねるとファイア爆発、
電撃ダメージで痺れた相手に起爆可能アビリティを重ねればテックバーストといった具合に、
銃撃以外にも敵を一掃する強力な攻撃が存在するのも、楽しさを加速させる大きな特徴だ。
このパワーコンボは自力で起こすことも可能だが、
他のプレイヤーと息を合わせれば、高回転で大ダメージの爆発を起こすことが可能となる。
そういった協力を助長するシステムが、本作の野良CO-OPをより魅力的なものにしているのである。
その他、膨大な数が用意されたバランス上々な武器群、武器に装着可能な多数のモジュール、
レベル20を上限とし(レベル1からはじめて2時間程度で20に到達可能)自由にビルドできるスキルツリー、
能力を底上げするギアなどなど、本作ならではの魅力を語れば枚挙に暇がない。
……と、信者っぷりを存分に吐き出したところで本題。
今回は、11月14日に行われたバランスチェンジについて書き流してみよう。
毎週追加されている新キャラクタに、君は絶え間ない銀河戦争を強いられる!
▼今週のハザードマップ
ファイアベース: グレーシャー スウォーム発生
ファイアベース: ゴースト 強酸性雨
▼新キャラクタ追加
レア枠にヴォーチャハンターエンジニアを追加
今週はエンジニア枠にヴォーチャが登場。
アビリティ構成はブラッドラスト/インシネレート/サブミッションネットとなっているが、
なんとこのサブミッションネット、強化される以前の残念仕様となっているため、頼りないことこの上なしなのである。
ヴォーチャ如きが愛しのバタリアンセンチネルからネットを奪おうなどとするからこうなるのだ
▼XP及びスコアリワード
(ゴールド)XP/スコアボーナス 40% → 60%
(プラチナ)XP/スコアボーナス 60% → 100%
▼シールドゲート
シールドゲート回復までの時間を4秒から3秒に減少
たった1秒と侮ることなかれ、この1秒が君の命を繋ぐのだ。
高難易度でプレイすれば、そのありがたみを実感できるはず
▼オブジェクティヴ
オブジェクティヴ(ハッキングサークル?)の目標周辺に敵がスポーンする可能性を減少
▼チャレンジ
トゥーリアンソルジャーの引き起こすチャレンジの問題を修正
最後に、先週末チャレンジの報酬報告。
約1ヶ月ぶりのクルセイダーアップグレードに狂喜する本ブログスタッフ。
今週のコメンディションパックにもクルセイダーが梱包されてますように……
今回はアビリティや武器に関するバランスチェンジがなく少々寂しいものの、
敵のリスポーン及びシールドゲートの仕様変更は意外に大きく、
以前にも増して快適なプレイ環境をもたらすことであろう。
そろそろブラッドパックパニッシャー等のキャンペーン専用DLC武器をマルチに……
そう願いつつ、今日も銀河戦争に身を投じる本ブログスタッフなのであった。
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。
1マッチ20分前後で気軽に4プレイヤーCO-OPを楽しめる傑作「MASS EFFECT 3マルチプレイヤーモード」。
システムは基本的にTPSであるが、キャラクタごとに使用できるアビリティは実にバラエティ豊かであり、
なかには敵を燃やしたり凍らせたり電撃を浴びせたりと、
さながらアクションRPGのような遊び方の可能なキャラクタも存在するのである。
アビリティにはパワーコンボと呼ばれる強力な組み合わせがあり、
例えば燃やした敵に衝撃を持つアビリティを重ねるとファイア爆発、
電撃ダメージで痺れた相手に起爆可能アビリティを重ねればテックバーストといった具合に、
銃撃以外にも敵を一掃する強力な攻撃が存在するのも、楽しさを加速させる大きな特徴だ。
このパワーコンボは自力で起こすことも可能だが、
他のプレイヤーと息を合わせれば、高回転で大ダメージの爆発を起こすことが可能となる。
そういった協力を助長するシステムが、本作の野良CO-OPをより魅力的なものにしているのである。
その他、膨大な数が用意されたバランス上々な武器群、武器に装着可能な多数のモジュール、
レベル20を上限とし(レベル1からはじめて2時間程度で20に到達可能)自由にビルドできるスキルツリー、
能力を底上げするギアなどなど、本作ならではの魅力を語れば枚挙に暇がない。
……と、信者っぷりを存分に吐き出したところで本題。
今回は、11月14日に行われたバランスチェンジについて書き流してみよう。
毎週追加されている新キャラクタに、君は絶え間ない銀河戦争を強いられる!
▼今週のハザードマップ
ファイアベース: グレーシャー スウォーム発生
ファイアベース: ゴースト 強酸性雨
▼新キャラクタ追加
レア枠にヴォーチャハンターエンジニアを追加
今週はエンジニア枠にヴォーチャが登場。
アビリティ構成はブラッドラスト/インシネレート/サブミッションネットとなっているが、
なんとこのサブミッションネット、強化される以前の残念仕様となっているため、頼りないことこの上なしなのである。
ヴォーチャ如きが愛しのバタリアンセンチネルからネットを奪おうなどとするからこうなるのだ
▼XP及びスコアリワード
(ゴールド)XP/スコアボーナス 40% → 60%
(プラチナ)XP/スコアボーナス 60% → 100%
▼シールドゲート
シールドゲート回復までの時間を4秒から3秒に減少
たった1秒と侮ることなかれ、この1秒が君の命を繋ぐのだ。
高難易度でプレイすれば、そのありがたみを実感できるはず
▼オブジェクティヴ
オブジェクティヴ(ハッキングサークル?)の目標周辺に敵がスポーンする可能性を減少
▼チャレンジ
トゥーリアンソルジャーの引き起こすチャレンジの問題を修正
最後に、先週末チャレンジの報酬報告。
約1ヶ月ぶりのクルセイダーアップグレードに狂喜する本ブログスタッフ。
今週のコメンディションパックにもクルセイダーが梱包されてますように……
今回はアビリティや武器に関するバランスチェンジがなく少々寂しいものの、
敵のリスポーン及びシールドゲートの仕様変更は意外に大きく、
以前にも増して快適なプレイ環境をもたらすことであろう。
そろそろブラッドパックパニッシャー等のキャンペーン専用DLC武器をマルチに……
そう願いつつ、今日も銀河戦争に身を投じる本ブログスタッフなのであった。
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。