おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

MASS EFFECT 3 11.20 バランスチェンジ

関西の、詳しい場所は伏せますが、某所にプロレスゲームの好きな方がいましてね。
仮に、Eさんとでもしときましょうか。

Eさん先日、WWE '13のAttitude Eraを数試合楽しみましてね。
このモード、実写映像もふんだんに盛り込まれてて、いい出来なんだ。
でもってぇ、オートセーブ確認後、その日はゲームを終了したんです。

でぇ、続きをやろうと思い、翌日いつものように起動したんですがね。
これが妙なことに、ストレージ選択後に見慣れない警告メッセージが表示されて、ゲームがはじまらないんだ。

「セーブデータがロードできない」ってんですよ。

変だな〜おかしいな〜と、EさんHDD内のデータを見るともなく見たんですが、どうも様子がおかしい。
本来5MBあるはずのメインセーブデータが、どういうわけか40KBという超軽量データになっちゃってる。

私、ここまで聞いて気づきましたね。
あぁ、データが破損したんだな〜って。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

WWE '13のセーブデータは、まず全てを紐付けるメインデータがあり、
そのデータとは別にCAWやCAA、カスタムロゴデータ等が独立して保存される仕様だ。

まだ5体ほどしか作成していなかったとはいえ、
時間を掛けて仕上げたCAWがこのまま消えてしまうのは忍びない……ということで、
なんとかCAWデータをサルベージできぬものかとあれこれ試すも、結局メインのデータは復元できず。
ならば新規作成のメインデータにCAWデータを反映できぬものか、と最後の希望に賭けてみたものの、
サルベージできたのはなぜかカスタムロゴデータだけという非情な結果に終わったのであった。

つまるところ、コミュニティにアップロード済みの京平と木戸修のガウン用文字以外、
いちからの出直しとなってしまった、というわけである。



さて。



今回は、11月20日に行われたMASS EFFECT 3マルチのバランスチェンジについて書き流してみよう。
今週も新キャラクタ登場……君、流れに乗り遅れる出ないぞ!



▼今週のハザードマップ
  ファイアベース: ダガー 砂嵐
  ファイアベース: ホワイト 吹雪

▼新キャラクタ追加
  レア枠にヴォルスマーシナリーセンチネルを追加


アデプト・エンジニアに続き3体目となるヴォルスは、サポートに特化したセンチネル。
気になるアビリティ構成はデコイ/コンバットドローン/シールドブーストと、
直接的な攻撃アビリティのない癖のある組み合わせとなっている。
敵のかく乱に味方の回復にと、戦場を駆け抜けるマスコットとしてうまく運用できるか否かは君次第だ


▼サブミッションネット(ヴォーチャエンジニア)
  全スタッツをバタリアンセンチネルのサブミッションネットと同等に変更
    バタリアンセンチネルのサブミッションネット天下は、僅か一週間で終わりを迎えたのであった。
    今後はヴォーチャエンジニアも積極的に使ってみるとしよう


▼チャレンジ
  N7 Dayチャレンジのバナータイトルを "Loyalist"に変更
    国内版においては、現時点で"$813744"という表記になっており、見苦しいことこの上なし。
    元より誤訳に誤表記が多く、修正された例もほとんどないため、
    残念ながらこのまま放置されてしまいそうな予感である


▼アークピストル
  フルチャージ時のダメージ倍率 ×2.0 → ×3.0
    ここ最近のバランス調整で素晴らしいのは、愚直にダメージ値を上げるのではなく、
    このように特殊状況下におけるダメージ値のアップという調整を施してくれることであろう。
    これならば大ダメージを叩き出すために多少なりともテクニックが必要となってくるので、
    武器ごとの個性も大きくなり、より楽しめるという一石二鳥な調整なのである


▼ディサイプル
  ダメージ [46.3-57.8] → [55.6-69.5]
    軽さが取り柄のアサリ謹製ショットガン「ディサイプル」が、ここにきてまさかのダメージ値アップ。
    変化のほどを確認すべく、さっそく戦場に携行してみるとしよう


▼コレクターSMG
  ダメージ [37.4-46.75] → [41.2-51.5]
    グレードIの状態でも十分強力であるコレクターSMGがさらに強化されるとは。
    ひとつ問題があるとすれば、私のコレクターSMGのグレードが一向に上がらないことであろうか




データ破損の憂き目に遭い、テンションが断崖式に落下中の本ブログスタッフ。

だがしかし君、私はファンアクセスまで購入してしまっているのだ。
またこつこつとオンラインマッチ用のCAWを作成するさ。


復活の日は近い……!


今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。