おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

WWE2K14 リバプールの風・新生

新カテゴリの登場その前に、ちょこっと寄り道。
本日は、廃墟の中からまたしても立ち上がった新生山田の姿をご覧いただこう。

WWE2K14初期に作成したライガーにどうしても不満があり、
今回こそリメイクと呼べる出来とすべく作成された"新生獣神サンダーライガー"の姿や如何に。

なお、今回の山田はマスクに毛髪貼り付け版……いわゆるヅライガーとしての再現である。
ささ、興味のない君もひとつ、覗いていきなはれや。


ライガーに使うヘアスタイルは、初期ハヤブサモデルにも使用した例のアレ。
というか、マスク全開+長髪を再現できるヘアスタイルはこれしかないのだ。
このヘアスタイル、いつかの地毛ライガーにはちょっと不似合いなぺっちゃりストレートセミロングであるが、
ヅラだと思えばそう悪くはないぞ




WWE2K14初期に拵えた山田と新生山田の比較。
大幅に手を加えたマスクの差異は一目瞭然だが、リオン作成時に使用したレガースに変更したり、
体格も大幅に手を加えたりと、今度こそリメイクと呼ぶに相応しい仕上がりとなっているのだ




マスクを接写で比較。
どうにもライガーに似切らぬ原因は、
デフォルトのマスクデザインが原因であるとようやく気づいた本ブログスタッフ。
特にアイスリット上方のマスクを飛び出して伸びた部分が重要だったようで、
この角風デザインを再現した途端、一気にライガーっぽさが増したのであった




マスクデザインはカスタムロゴ2分割で作成。
ハヤブサのマスクで培った経験が、ここで活きたのだ




リメイクの原動力となったのは、去年一時期着用していた逆さ牙デザイン。
黄色っぽい有機的な角の実に個性的な、且つライガーのイメージも損なわぬ優秀なマスク……
これをどうしても再現してみたくなったのだ。

余談であるが、初期のサンダーライガーのマスクデザインも、このデザインとは多少異なるものの逆さ牙。
このマスクも、ある意味リメイクということなのであろう




3着目に用意したのは、ヅラ全開の白ウィッグライガー
マスクのゴールド部分もシルバーに塗り直し、すっきりホワイトイメージをサポートする




こちらは3着目の没案その1。
この黄色に加え赤のヅライガーも試作してみたのであるが、結局見栄え的に一番善いと感じた白を採用した




3着目没案その2。
本来ゴールドで装飾されている部分が全て紫となっているマスクであるが、
少々インパクトに欠けた為没となった




最後の1着に選んだのは、2年ぶりの復刻となる"One Night Reunion"時のハーフマスク。
このマスク、ご覧のとおり現行ライガー獣神ライガーのマスクが同居する、ちょいと素敵なマスクなのだ。

マスクデザインは元よりカスタムロゴ2枚で再現していた為、
残り半分を描くだけで済んだので、作成時間はそう掛からなかった




左サイドから見れば獣神ライガー
いやはや、ハーフマスクの魅力は筆舌に尽くし難い……



NOAH出場時、必ずといっていいほど繰り出していた花道での垂直落下式ブレーンバスター。
遠慮は要らぬ、オンラインのマットでも容赦なく繰り出してやるのだ!



新生・獣神サンダーライガー、如何だったであろうか。
この新型山田は既にコミュニティにUPしてあるので、
是非にDLし、旧型とどこがどう違うのか彼是比較してほしいところである。


おまけ: 無念・コミュニティUP後の修正

コミュニティにUPした数日後に気づいた、
ハーフマスク獣神ライガーサイドの額装飾のサイズの違和感。
目一杯大きく描き直し、カスタムロゴサイズ的に間に合わない上部は
デフォルトデザインにて補い修正は完了したものの、後の祭りである。
抜かったぁ……!




今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。