おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

Plants vs. Zombies Garden Warfare 第1弾DLC ガーデンバラエティパック配信開始

君、予定されていたPvZ: GWのDLC第1弾がいよいよ配信されたぞ!
予告どおり価格は無料。
しかも、何故か国内マーケットプレイスにおいても配信されているのだ。

というわけで今回は、DLC「ガーデンバラエティパック」の内容について書き流してみよう。


▼アップデート内容
 - 新マップ「チャンプタウン」追加
  クレイジーデイブとチャンパーをメインに据えたデザインの銅像がシンボルとなっている新マップ。
  まずはプレイしてそのレベルデザインをじっくりと確認したいところだ

 - 新ゲームモード「ノーム爆弾」追加
  マップ上に1体だけ出現するノーム型爆弾を奪い合い、敵拠点に設置し爆破。
  先に3拠点を爆破したチームの勝利となる。
  某サボタージュのように攻防が分かれておらず、常に状況が変化するので、
  定点における待ち伏せといった戦法がほぼ通用しないのが面白い。
  というか、本作はそもそもどのモードにおいても所謂「芋」プレイはたいした効果が得られないという
  素晴らしい調整となっているのだ(簡単にスポットされてしまう為、かえって的になりやすい)

 - 配置用プラント「ドゥームシュルーム」追加
 - サモン用ゾンビ「マップ海賊」「タル海賊」追加

  人気プレイリスト「ガーデン&グレイブヤード」にて使用できるプラントとゾンビが増加。
  あとはガーデンオプスのゾンビ版さえ追加されれば、言うことはないのであるが……


ゾンビサイドには2体の新AIゾンビが追加された。
これらはガーデンオプスのシャークバイト海岸とゴロツキ港で雑魚敵としても登場するぞ


 - 全クラスに新アビリティ3つずつ追加
  新アビリティは、既存のアビリティの純粋な強化版というわけではなく、
  例えばピーシューターのスーパーピージャンプならば、
  既存のハイパーよりもジャンプ力が強化されるがスピードは落ちる……
  といった具合に、全て一長一短な仕様となっているのだ。
  スキン違いによる能力の差異に加え、より個性を打ち出すことができるようになったというわけである


新アビリティはロードアウトにて選択可能。
マップやプレイリストに併せて変更するもよし、お気に入りのアビリティに拘るもよし


 - 全クラスそれぞれに20種オーバーのアクセサリが追加
  プラントとゾンビを飾るアクセサリが大量に追加!
  デフォルトの状態でも十分な量が用意されていたというに、まさかここまで増加するとは。
  これで他のプレイヤーとのコーディネート丸被り率はさらに減りそうである


アンロックされた新タトゥーにて、さっそくおめかし。
余談であるが、この卵を被った状態となる帽子が、現在のお気に入りである





この画像では見えづらいが、数字の頭にGVとついている枠が、今回のDLCにて追加されたもの。
まだ全然アンロックされていないというに、こんなに大量に追加されてしまうとは……





ステッカーショップは、DLC以前から新たなものが2種類追加されていた。
どちらも20,000と高価だが、プラントとゾンビどちらかに絞れる分、狙ったアイテムが出る確率は高まったと言える





タイトルメニューの掲示板にはゲームのヒントだけでなく、サーバーやシステムに関する情報を伝えることも。
ご覧のとおり、現在はシステムに少々障害が発生しているようで、フリーズ多発につきしばし様子見である



今後も大小多岐に渡る修正に加え、さらなるDLCにも期待できるPvZ GW。
さあ君もそのAKをゾンボスガンに持ち替え、今すぐこのほんわか戦場に飛び込むのだ!


今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。