おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

サバイバル開拓史 5日目 無駄メカ

君、Minecraft Xbox 360 EditionにTU15が到着したぞ!
内容は主にバグフィックスとなっており、容量は79MB。

修正箇所は多岐に渡っているので、とりあえず修正点をざっと翻訳して書き流してみよう。


- 掘ったブロックが再出現してしまうバグを修正
- 落下ダメージがランダム発生していたバグを修正
- チャンクのローディングスピードが落ちていたバグを修正
- ゲームスタート時にマップが正しく表示されないバグを修正
- 画面分割プレイ時の音声バグを修正
- 画面分割プレイ時にブロックのダメージ表現が見えないバグを修正
- エンダードラゴンのサウンドを修正
- ゾンビがレアドロップとして人参・じゃがいも・鉄のインゴットをドロップするよう変更
- ニワトリ・オオカミ・ムーシュルームがスポーンしないバグを修正
- インベントリを開いた際に、ひとつ目のアイテムがインベントリに移動してしまうバグを修正
- インベントリ内のアイテムの修理は、エンチャントされていないものしかできないよう変更
- ディスペンサー内の村人エッグの職業が、ランダムとならないバグを修正
- アイアンゴーレムがスケルトンを倒した後も攻撃を止めないバグを修正
- トロッコや豚に乗っているプレイヤーがテレポートしてしまうバグを修正
- 動物が柵に登ってしまうバグを修正
- 柵と丸石の接続バグを修正
- 不可視のポーションが羊に対して不完全であったバグを修正
- 不可視のポーションを使用してもゲーマータグが表示されてしまうバグを修正
- ペット化したオオカミを不可視にしても、泳ぐと姿が見えてしまうバグを修正
- TU14以前の世界にもボーナスチェストが出現するよう修正
- Fix to issue causing stationary network players to oscillate between two slightly different positions.(何のバグを指しているのか分からぬ)
- 音ズレしていたバグを修正
- 金床でチャットパッドにて入力を行う際にあったバグを修正


気になっていたバグはほぼ修正されたようで、これにて安心して開拓を続けられるというものである。
なお、サバイバル開拓史においては、TU15が適用されるのは7日目以降となる予定。
その点を踏まえ、記事を読み流していただければ幸いである。



拠点裏手に廃棄物焼却炉を作成。
暗黒砦のブロックを活用し、シックなデザインに仕上げてみた




レバーとピストンのみの最小構成で、安全装置的なブロックを配置。
ゴミを燃やす際はレバーを引き、溶岩を露出させるというギミックとなっているのだ




リビングのテーブルが移動の妨げとなっている節があったので、
リピーターを使用し3つのピストンを連動させ、必要に応じレバー操作にて出し入れできるものへと作り替えた。
高速で出し入れするとカーペットが吹っ飛ぶので、優しく扱う必要があるのだ




射出装置に調理済みの食材を詰め込み、ボタンにて取り出せる配膳メカを作成。
ボタンを押してダイレクトにキャッチし、そのまま食事を摂ることができるという、
ひと手間を省けるちょっと便利なメカである




畑の管理はEさんに任せ切り。
カボチャの量産体勢も整ったようで、畑に関してはこれにてほぼ完成ではなかろうか




Cさんの掘り続けている炭鉱は洞窟にも掘り当たっているようで、内部は巨大な空間となっていた。
もはや私如きが足を踏み入れられる領域ではなさそうだ




Dさん管理の植林場に、ついにジャングルの木が登場!
ひとつしか存在していなかったココアビーンズも、これにてようやく量産できそうだ



サバイバル村住人それぞれにキビキビと収穫に動く中、私はのほほんと無駄なメカに没頭。
……まあよいではないか。

次回サバイバル開拓史は、「往く年来る年」
乞うご期待!


今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。