おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

今更綴るマルチプレイヤーモードTips 種族別プチ解説 バタリアン篇

種族別プチ解説も、残すところあと2回。

さて今回は、犯罪の香りの強い謎多き種族バタリアンの紹介をさせていただこう。
本ブログスタッフを虜にした種族の実力のほどや、如何に。

バタリアン
 バタリアンスラッシャーアデプト
  ▼アビリティ
   ・ワープ
    - 敵にダメージを与えつつ弱体化させる
     - 特にアーマーには効果覿面
    - バイオティック爆発のセットアップ状態となる
    - パワーコンボ全般の起爆に使用可能

   クラスターグレネード
    - バイオティクス版のクラスターグレネードを投擲しダメージを与える
    - パワーコンボ全般の起爆に使用可能

   ・ラッシュ
    - バイオティックフィールドで敵を掴んで引き寄せ、ダメージを与える
    - 初期状態ではヘルスのみの敵しか引き寄せることができない
      - ランク6シールド貫通力を取得することにより、アーマー以外の敵を引き寄せることが可能に
    - 初期状態ではヘルスのみの敵にのみ、パワーコンボのセットアップが可能
     - ランク6シールド貫通力を取得すれば、アーマー以外の敵にセットアップ可能となる
    - アーマーの敵を除き、パワーコンボの起爆が可能

  ▼特徴及び基本戦術
    - ラッシュ(引き寄せ)→ワープ/クラスターグレネードでバイオティック爆発
    - ワープ→ラッシュ(アーマー以外の敵)でバイオティック爆発
    - ワープ→クラスターグレネードでバイオティック爆発

    - 回避行動が取れない
    - 強近接攻撃で強烈なバタリアンパンチを放つ
     - モーション中はダメージ軽減率75%!
     - ギア: バタリアンガントレットを装備すると威力が落ちるので注意
    - パッシヴで予備弾薬を増加させることができる

    - ワープとラッシュでバイオティック爆発を狙いつつ、射撃も織り交ぜ敵を倒していくのが基本となる
    - ボス級にはワープからのクラスターグレネードでバイオティック爆発を起こすことが可能
    - バタリアン中唯一ブレードアーマーを持たないが、それでもアデプトとしては破格の耐久力を持つ
    
  ▼ビルド例

      ○○○↓↑↓
      ○○○↓↓−
      ○○○↑↑−
      ○○○↓−−
      ○○○↓↓↓

  ▼ビルド解説
    ラッシュを使用したバイオティック爆発をメインに戦うことを想定したビルド。
    初期状態だと使いにくく感じるラッシュだが、ランク6シールド貫通力を取得すれば、
    様々な場面で使える便利なアビリティとなってくれる。
    厄介なファントムを掴んでぽいっと投げる様は、一見の価値ありだ。

    その他ラッシュを完全に捨てるビルド等もまた強いので、君の思うままに色々と試してみるべし。
    

 バタリアンソルジャー
  ▼アビリティ
   ・バリスティックブレード
    - ブレードを一斉投射して敵を貫き、大きな出血ダメージを与える
     - ターゲットとの距離が近いほど大きなダメージを与える
    - 基本投射範囲は前方90度と広い
     - ランク4コーン拡散を取得することにより、投射範囲が110度に広がる
    - ヒット時に敵を怯ませる
     - ランク6エクスプローシブブレードを取得すれば、爆発時にも敵を怯ませることができる

   ・ブレードアーマー
    - オン/オフ切り替え式アビリティ
    - 起動中は被ダメージの軽減、近接攻撃ダメージの上昇及び被近接攻撃ダメージを反射する
    - 起動中はアビリティリチャージ速度に-50%のペナルティが発生する
     - ランク6アビリティリチャージを取得すれば、ペナルティを-20%まで抑えることが可能

   インフェルノグレネード
    - 焼痍爆薬を投擲し、着弾時の範囲ダメージ+継続ダメージを与える
    - 投げた個数分継続ダメージが重複する
    - アーマーに対し150%のダメージボーナス
    - 消耗品アビリティの為、弾薬箱ないしサーマルクリップパックによる補充が必要
    - ファイア爆発のセットアップ状態となる

  ▼特徴及び基本戦術
    - 回避行動が取れない
    - 強近接攻撃で強烈なバタリアンパンチを放つ
     - モーション中はダメージ軽減率75%!
     - ギア: バタリアンガントレットを装備すると威力が落ちるので注意
    - パッシヴで予備弾薬を増加させることができる

    - バリスティックブレードで敵を怯ませつつ、射撃で敵を仕留めていくのが基本となる
    - バリスティックブレードは本ブログスタッフのフェイバリットアビリティ!私の腕にも欲しい位である
    
  ▼ビルド例

      ○○○↓↑↓
      ○○○↑↑−
      ○○○−−−
      ○○○↓↓↓
      ○○○↓↓↓

  ▼ビルド解説
    ブレードアーマーを活用し、生存率を高めたビルド。
    アーマー起動中は、フィットネスを併せるとシールドリチャージ速度が30%も上昇するので、
    シールドダウンのピンチも比較的容易に脱出することができるのだ。

    バリスティックブレードは射程と投射範囲を広げ、より多くの敵を怯ませることができる様ビルド。
    敵は投射時と爆発時の2度怯むので、その間に落ち着いてヘッドショットを決めてやればよい。
    また、ダウンした仲間を助ける際も、
    周囲の敵にバリスティックブレードを打ち込んでやれば安全に蘇生することができるぞ。

    その他ブレードアーマーを捨て、インフェルノグレネードを最大強化するビルドもかなり強力。
    本ブログスタッフ使用率No.1のバタリアンソルジャーを、君も試してみては如何か。


 バタリアンセンチネル
  ▼アビリティ
   ・ブレードアーマー
    - オン/オフ切り替え式アビリティ
    - 起動中は被ダメージの軽減、近接攻撃ダメージの上昇及び被近接攻撃ダメージを反射する
    - 起動中はアビリティリチャージ速度に-50%のペナルティが発生する
     - ランク6アビリティリチャージを取得すれば、ペナルティを-20%まで抑えることが可能

   ショックウェーブ
    - 衝撃波を放ち、敵をなぎ倒しダメージを与える
    - 障害物を貫通してヒットさせることが可能
    - ランク6リフトショックウェーブを取得すれば、ヒット後アーマー以外の敵を宙に浮かせる
     - 宙に浮いた敵のみ、バイオティック爆発のセットアップ状態となる
    - パワーコンボ全般の起爆に使用可能

   ・サブミッションネット
    - 帯電ネットで敵をからめとり拘束し、電撃による継続ダメージを与える
     - アーマーの敵は拘束できないが、継続ダメージは与える
    - ランク6エレクトリックフィールドを取得すれば、周囲6m以内の敵にもダメージを与える
    - テックバーストのセットアップ状態となる

  ▼特徴及び基本戦術
    - サブミッションネット→ショックウェーブでテックバースト

    - 回避行動が取れない
    - 強近接攻撃で強烈なバタリアンパンチを放つ
     - モーション中はダメージ軽減率75%!
     - ギア: バタリアンガントレットを装備すると威力が落ちるので注意
    - パッシヴで予備弾薬を増加させることができる

    - サブミッションネットで敵の動きを止め、射撃で止めを刺すのが基本となる
    - 余裕があるならばテックバーストを狙うのもよい
    - チーム内にバイオティックがいるならば、ショックウェーブで高火力の起爆役として貢献できる
    
  ▼ビルド例

      −−−−−−
      ○○○↑↑↑
      ○○○↑↑↓
      ○○○↓↑↓
      ○○○↓↓↓

  ▼ビルド解説
    バタリアンの象徴であるブレードアーマーをあえて捨て去ったビルド。
    ショックウェーブはランク6にてリチャージ時間を取得している為、気軽に放っていけるぞ。
    パワーコンボにこだわらずとも、目視できる敵にはサブミッションネット、
    壁の向こうの敵にはショックウェーブと使い分けてやるといい塩梅だ。

    バタリアンの特性上、多少重めの武器を携行してもアビリティリチャージにはそこまで響かないので、
    アビリティと武器の火力をうまく織り交ぜて戦うといいだろう。


 バタリアンブロウラーヴァンガード
  ▼アビリティ
   ・バイオティックチャージ
    - バイオティックバリアに身を包み、高速で体当たりしダメージを与える
    - アビリティ発動中は無敵
    - ヒットと同時にバリア回復することが可能
    - パワーコンボ全般の起爆が可能

   ・ブレードアーマー
    - オン/オフ切り替え式アビリティ
    - 起動中は被ダメージの軽減、近接攻撃ダメージの上昇及び被近接攻撃ダメージを反射する
    - 起動中はアビリティリチャージ速度に-50%のペナルティが発生する
     - ランク6アビリティリチャージを取得すれば、ペナルティを-20%まで抑えることが可能

   ・ラッシュ
    - バイオティックフィールドで敵を掴んで引き寄せ、ダメージを与える
    - 初期状態ではヘルスのみの敵しか引き寄せることができない
      - ランク6シールド貫通力を取得することにより、アーマー以外の敵を引き寄せることが可能に
    - 初期状態ではヘルスのみの敵にのみ、パワーコンボのセットアップが可能
     - ランク6シールド貫通力を取得すれば、アーマー以外の敵にセットアップ可能となる
    - アーマーの敵を除き、パワーコンボの起爆が可能

  ▼特徴及び基本戦術
    - ラッシュ(拘束)→バイオティックチャージでバイオティック爆発

    - 回避行動が取れない
    - 強近接攻撃で強烈なバタリアンパンチを放つ
     - モーション中はダメージ軽減率75%!
     - ギア: バタリアンガントレットを装備すると威力が落ちるので注意
    - パッシヴで予備弾薬を増加させることができる
    - バイオティックチャージ発動時の音声が、あろうことかヒューマンヴァンガードの使い回し
     - 唯一にして最大の欠点……

    - ブレードアーマーを展開した状態でバイオティックチャージを決め、そこから渾身のバタリアンパンチ!
     - ダメージ軽減率がかなり高い為、チャージでバリアを回復しつつ戦えばそうそうダウンしない
     - ただしインスタントキルには注意せよ

    
  ▼ビルド例

      ○○○↓↓↓
      ○○○−−−
      ○○○↓↓↓
      ○○○↓↑−
      ○○○↓↑↓

  ▼ビルド解説
    ラッシュの強化は最低限に、バイオティックチャージとブレードアーマーを最大強化したビルド。
    アーマーはダメージ反射を取得してあり、バイオティックチャージで突っ込んだ後にその効果を見込める。
    基本的にチャージとバタリアンパンチがメインとなるので、ラッシュは捨ててしまうのもひとつの手だ。

    武器は軽いショットガンにオムニブレードを装着するのがオススメ。
    具体的にはディサイプルがよさそうだが、その場合武器による攻撃力は当てにせぬ様……。




全キャラクタそれぞれに強みがあり、使い甲斐のある種族バタリアン
高難易度でも十分通用するキャラクタばかりなので、
どうかじっくりとビルドを吟味し、ゴールドへと繰り出してみてほしい。


今回はこれにておしまい。
ハケットアウト