おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

いつかの盆周り #2

もう、随分と古い話なんですがね。

当時の友人……仮にAさんとしておきましょうか。
そのAさんの母が、墓掃除をしてまして。
墓掃除といっても、自分とこの墓だけ綺麗にしようってんじゃない。
田舎なもので、当番制で小さな墓地全体の掃除をやってましてね。
でぇ、ちょうどお盆の時期に、Aさんの母が当番だったというわけだ。
翌日、夏休みの暇を持て余していた私は、久々にAさんの家を訪ねましてね。
快く迎え入れていただいた私は、Aさんと2人で茶を飲み菓子を齧り、
くだらない話をして楽しんでたんですが、突然Aさん、深刻な顔で話しはじめたんだ。

「なあ……笑わずに聞いてくれよ。昨日うちの母親墓地の掃除当番だったんだけど、そこでひと魂を見たってんだよ」

ウソだぁ、なんか見間違えたんだろう。
からかい半分に返したんですが、Aさん真剣な表情を崩さずじーっと私を見てる。
なんだか私、ゾーッとしましてね。
Aさんの母は、そんな冗談を言うような人じゃあない。
もしかしたら本当に見たんじゃないかなぁ、ひと魂……そんな風に思えてきた。

それが何か悪いことの前兆じゃなきゃいいんだがねぇ……とその話は切り上げましてね。
時間も遅いので、その日は帰ることにしたんだ。



おっと、長くなりそうなので、この話の続きはまたいつか。



今年も気づけばまもなくお盆。
時の流れのなんと早いことか。

さて本日は、そんなお盆とはなんら関係のない盆周り#2を紹介させていただこう。
今回のあの家は、大地を疾走する!






Rareの名作、バンジョーとカズーイ ガレージ大作戦。
陸海空を駆ける様々な乗り物を作成できる本作において、
本ブログスタッフのチョイスした題材はやはり "あの家" なのであった




パーツ数制限との戦いの末、完成したのはどうにも中途半端ないかりや邸。
色の塗り分けても行ってはいるものの、この辺りが限界か




内装は簡素ながら、冷蔵庫といった家具を配置することができた。
ただし、ご覧のとおりこの家は真横にスライド走行する為……




冷蔵庫からのフリーズショットは併走するライバルしか狙えないのであった。
まあ威嚇くらいにはなるんじゃないか。なればたいしたモンだ




いかりや邸カー最大のギミックは、厠のパージ。
ボタンひとつで厠個室と2階部分の複合パーツを離脱し……




後続車の進路を妨害することが可能なのだ。





あとはゴールを目指しひた走るのみ。
次イッテミヨー!





厠着脱の様子を動画にて確認せよ。
本作はXboxOneソフト「レアリプレイ」にも収録されているので、
未プレイな君はこれを機に挑戦してみては如何か




今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。