おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

WWE 2K16 気になる点を書き流す

現在絶賛CAW作成中。
2K16の記念すべき第1号として何を作っているのかといえば、またしてもあのマスクマンなのであった。
んムフフ……君の思うとおり、もう作り飽きている感は多分にあるものの、
変形カベルナリアが収録されたとなれば話はまた別であろう!

と、いざCAW作成に取り掛かると、昨日の時点では気づかなかったアレやコレが見えはじめてきた。
そこで今回は、看過できぬ気になる点を、ざっと書き流してみるとしよう。
いい部分悪い部分包み隠さず書いておくので、未だ参戦を迷っている君は目を通してみるべし。


10.30 一部修正 試合中の彼是

- コーナー周りの変化
  - 2K15では、相手をコーナーに押し込めばどんな打撃でもコーナーダウン状態にできたが、
   2K16ではガットキックをはじめとする限られた技でしかコーナーダウンを奪えなくなった
  - コーナーへのランニングアタックを繰り出すタイミングがかなーりシビア(通常コーナー打撃に化ける)
  - コーナーダウン相手に通常打撃をヒットさせるのが容易になった

 

ムーヴセット関連

- グラップル設定が階層式ではなく立て並びに変更された
  - この影響か、通常グラップル設定ではフロントフェイスロック以外のグラップル設定での技入れ替えができない
    - バグじゃなかろか

- 2K15ではスタングラップル専用だった技のいくつかが、通常グラップルでも使用可能に
  - 例) 垂直落下式ブレーンバスター, ローリングピン, ブルハンマー

- リストロックとサイドヘッドロックのリムターゲットにサブミッションを設定することができなくなった

- 技が大幅に増加した上、既存の技もモーションが調整されているものが多い
  - 2K15のDLC技も追加されている為、技総数はかなりのもの
    - サモアンストライクの打ち終わりに膝をつかなくなったりと、既存グラップル技にも調整が入っている

- 反面、削除されてしまった技もちらほら
  - 私的にはヒップトス2, ダブルレッグトリップテイクダウン, バックエルボーが消えたのが痛い
    - 追記: レッグトリップテイクダウンは、レスリングテイクダウンと名を変えているだけであった
  - 妙に技のナンバーが歯抜けだと思ったら、なんとスパスタ専用でクリエイトで使えない技もあるようだ
  - コーナーグラップルの任意連続打撃技(10カウントパンチ等)が全削除
    - 攻守交替に便利だっただけに、これは無念
  - 新アピールも多いが、削除されたものも
    - 例) ライガーに愛用していた高速指回し, 志賀に必須のWoo!3



なんだかネガティブなものが多くなってしまったが、
変更点を探せば毎度こうなってしまうのが本シリーズの常。
この辺り、毎年新作をプレイしている君ならばご理解いただけるであろう。

追加された技があれば無くなった技もあり、できることが増えた反面できなくなったこともあり。
まぁアレだ、つまるところ、今年も支給された軍服に体を合わせるしかないのだ。


さて、もしよければ君の気づいた良き点悪しき点をコメント欄に書き残していってほしい。
こんなことができる、なんて意見ももらえると嬉しいのう。



今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。