おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクションにアップデート到着 ほか

君、ドラキュラアニコレに待望のアップデートが到着したぞ。
どれ、さっそく試してみようではないか。



Ver.1.1.0となったドラキュラアニコレ。
その内容や、如何に



悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション


いくつかのタイトルにキーコンフィグが実装。
ようやくベストなキー配置で悪魔城伝説を遊ぶことができそうだ




なんと、ボーナスコンテンツとして北米仕様の7タイトルが追加!
中でも悪魔城伝説は国内版との差異が大きいため、かなり楽しめる筈




うーむ、なんとも見事なアップデート。
あとはドラキュラIIの国内版さえ追加してくれれば……




▼RAGE2


RAGE2にも13GBオーバーの大型アップデートが到着。
今回のアップデートの目玉は、なんといっても盗賊のアジトリプレイ機能であろう




リプレイでもきっちり報酬を稼げる。
また、このリプレイ機能はボタンひとつで選択したアジトに飛べるため、ファストトラベルとしても活用可能だ






木箱のヒット判定が改善され、ストレスフリーに。
以前までは打撃で壊すのが難しく、銃弾を撃ち込んで開けることもしばしばであった




パッチノートにはメニューの重さを改善とあったが、相変わらずの激重もっさりタブ移動。
改善どころか悪化しとるやないか……




▼Bloodstained: Ritual of the Night


御存知五十嵐氏の新作メトロイドヴァニアBloodstained: Ritual of the Nightを購入。
そうである、ついに本作を遊べる日がきたのである(購入したのは北米版であり、国内版は後日発売予定)




いわゆる2.5Dながら、レスポンスは良好。
長期間作り込んだだけのことはあり、どこを切っても質の高さを感じさせてくれる。

Xbox Oneにて配信されている同ジャンルのものも数本遊んだが、
やはり本家の手触りは一枚上手か




本作の主人公ミリアムは、某蒼真くんのソウルよろしく敵の能力をシャードという形で獲得できる。
蒐集の日々、再び




シャードは全ての敵に用意されている上、ダブる程に能力が上昇する模様。
ドロップ以外にも強化方法が用意されているので、お気に入りのシャードを限界まで鍛えてやろう




装備品は、胴装備以外はグラフィカルに反映される。
武器種はかなりの量が用意されている気配であり、武器によってはコマンド入力による特殊攻撃も繰り出せる




簡単なクエスト要素あり。
達成すれば、レアなアイテムや素材を入手できるぞ




集めた素材を使用し、装備品や料理を錬成することも可能。
リストにない武器やらは、まずレシピを入手する必要があるようだ




ミリアムさん近影






▼おまけ


ちょっとずつプレイ中……




今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。