剣と魂の物語 VI - アップデート+DLC 9, DLC 10 配信開始
さて君、ぐったりするほど待たされた覇王丸がついに配信されたぞ。
そうである、ソウルキャリバーVIの話である。
いやはや、配信までホントに長かった……
こりゃあさぞかし作り込んであるに違いないぞ、ウン。
追加された新規クリエイションパーツについても軽く書き流してみるとしよう。
アップデートによりステージBGM設定にランダムが追加されたが、これは惜しい仕様。
私的には、1ステージにシリーズ丸ごとのランダムではなく、
1ステージに5曲程度を割り振り、その中からランダム選曲してほしいのだ
御剣のオマージュ元とも言える覇王丸が、まさかのソウルキャリバー参戦。
SNKが成しえなかった、サムスピの3D格ゲーへの落とし込み具合や、如何に
とその前に、DLC 9及びDLC 10にて追加された新規パーツをチェック。
今回はサムスピ関連のものを見ていくとしよう。
まずは黒子の頭巾と紅白旗。
その他のパーツはあり合わせながら、とりあえず黒子に見えてくれるか
動きまでは黒子にできぬため、出オチに終わること必至。
せめてキャリバーIIの平八のような徒手空拳キャラがいてくれれば……
衣装一式からアクセサリまで、きっちり用意されている。
しかしまぁアレだ、頭部がプリセットからの選択式のため、
どう作ろうと“ナコルルのコスプレをしたなにか”にしか見えぬであろう。
む、ママハハに並んで異様な存在感を放つアクセサリが。
これは一体……
ヘアアクセサリから靴まで抜かりなく。
ママハハも2種用意されているが、当然ながら動くことはない
流派はタリムをチョイス。
うーむ、せっかくならば覇王丸とセットでゲストとして作ってほしかったのう
さて、先ほど気になったパーツの確認をしてみるとしよう。
……長靴(片足)に魚……?
まさか……そうか……そうなのかオイ
テメェやってくれたなバンナム!
右京でも幻十郎でもなく、シゲルのパーツを忍び込ませてくるとはっ!
気を取り直し、覇王丸のムーヴを確認。
旋風裂斬や弧月斬といったお馴染みの技は、
キャリバー風コマンドとサムスピでのコマンドどちらでも発動可能。
その他特殊構えや特殊移動も用意されており、戦術の幅はそこそこ広そうだ
「酒攻撃」をはじめとする酒瓶での攻撃手段も豊富。
この酒瓶は武器として振り回すだけでなく、
飲酒してソウルチャージ状態に移行したりと大活躍である。
なお、覇王丸と共に追加された新規ステージ「骸流島」はかなりの力作。
アナウンスボイスもサムスピのそれであり、雰囲気抜群だ
強斬りに位置付けられた技は、当てるとヒットストップ+画面暗転の演出があり、
いい具合に重さを感じさせてくれる。
ただし、強斬りはガードされると弾かれ状態となり大きな隙を作ってしまうため、
使いどころをしっかりと見極める必要がある
天草降臨から引用の十四連斬もあり。
天覇封神斬はキャリバーでのコマンドの他、オリジナルのコマンドでも発動可能。
なお、オリジナルコマンドで発動すれば、
簡易コマンドよりもダメージ値が上昇するのだ
超必殺技の演出はまずまず。
見よ、魚もろとも刺身にされかかっているシゲルの姿を
怒り頂点、怒り爆発時専用の必殺技も収録されている。
特大ダメージ値のこれらの技で、起死回生を狙え
というわけで、サムスピ関連のクリエイトキャラ3体が完成。
む、上段5体は未だ公開の機会に恵まれておらぬプロレスネタ……
はたして君は、全ての元ネタを見破ることができるか
……ところで、この人のキャリバーII仕様の兜はまだですか
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。