おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

ゆきんこトラック、発進

というわけで今回は、

どろんこトラックの続編となるゆきんこトラックをプレイ。

簡単なファーストインプレッションを書き流してみるとしよう。

 

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開発が内部分裂してしまい、Spintiresの冠は消滅。

なお、全作に当たるMud Runnerの主要開発者はこちらに参加している模様

 

 

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エンジン始動、ハンドブレーキ解除。

アクセルを踏むだけで楽しいゲーム性は、本作にもしっかり受け継がれている。

さてこの画像、よーく見ると雨が降っているのが見えるであろう。

そうである、ついに雨天が実装されたのである!

この雨により、水溜まり及び河川の水位の変動や

路面の摩擦係数に影響があるのか否かはまだ確認できず。

まぁアレだ、恐らくはただの演出であろう

 

 

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前作では完全に張りぼて状態であった内装は、ここまで進化。

計器類もしっかり操作に連動しているぞ。

ただ、本シリーズはタイヤの切れ角や路面状況の把握が最重要であるため、

この視点では難易度が跳ね上がってしまうのであった

 

 

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前作では材木を運ぶのみであったが、本作のミッション内容はバラエティ豊か。

例えばこの様に、落ちた橋を修繕して行動範囲を広げたりできるのだ。

まぁ結局は目的地に資材を運ぶだけなのであるが、

それが面白いのだからよいではないか

 

 

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自由に道標を設定できるウェイポイント機能は、前作と同じ仕様。

カーソルの動作が敏感すぎて操作しづらいところまで前作譲りだ

 

 

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資材置き場ならば、オートロードで資材を荷台に積んでくれる。

後は目的地に運ぶだけながら、その目的地までのルート取りやガソリンの管理等、

慎重に計画を立てる必要があるのだ

 

 

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2種の資材を運搬し、無事橋を再建。

これにてガレージへの道が開けたのであった

 

 

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ロックされているタスク(平たく言えば依頼)は、

この様にマップ上に分かりやすく配置されている。

背伸びせず、簡単そうなものから引き受けていくとしよう

 

 

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依頼とはいうものの表示されるのは文章のみで、依頼人の顔すら拝めぬ硬派仕様。

そうである、我々はドライに依頼された任務さえこなせばよいのである

 

 

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マップ上にはトラックのアップグレードパーツが落ちていることも。

パーツ以外にも、沼やらに嵌まりスタックしているトラックを発見することもあり、

うまく引き上げれば手に入れることができるのだ

 

 

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カスタマイズは前作の比ではない大拡張。

タイヤだけでもご覧のとおりである。

ちなみに前作ではタイヤ交換自体存在していない

 

 

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これまた前作にはなかったカスタマイズ要素。

エンジンにギアボックス、サスからウィンチまで事細かにカスタマイズ可能だ

 

 

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走行性能には影響のないヴィジュアルパーツも多数。

軍資金に余裕ができたなら、愛車をかわいく飾り付けてやろう

 

 

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ラックストアでは様々な車輛の購入が可能。

高性能な車輛は価格も高くプレイヤーランクも必要となるため、

当面はポンコツトラックで頑張るしかなさそうだ

 

 

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ひとたびガレージを開放すれば、

ミシガン/アラスカ/タイミルの3地域を自由に選択できるようになる。

この3地域はそれぞれが4つ程度のマップで構成されているが、

残念ながらシームレスで移動することはできなさそうな気配である

 

 

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新たに実装された雪の質感は見事。

積雪の浅い箇所は下地の土まで巻き上げるのが美しい

 

 

最後に、発売に併せ公開されたロンチトレイラーを。

youtu.be

 

まだほんの序盤しか触っていないが、これはまぎれもなくMud Runnerの続編だ。

劇的な進化こそ感じられないものの、

前作を気に入っている君ならばまず楽しめることであろう。

 

なお、本作はPC版から遅れるもののCS版のMODサポートも実装予定!

いやはや、こりゃあ長く楽しませてくれそうである。

 

 

今回はこれにておしまい。

次回更新にて、また会おう。